こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/01/09 とんちの日

2010-01-09 20:32:01 | Weblog
きょうは「とんちの日」
とんちで有名な一休さん、1月9日は「いち・きゅう」の語呂あわせから
「とんちの日」と呼ばれるようだ。

土曜日の日課・・・  
朝日新聞beは新春スペシャルパズル特集
今年最初のbeパズルは


          2010/01/09 朝日新聞
漢字抜け熟語。書けない漢字が多い。
最後は例によって電子辞書のお世話になる。


          2010/01/09 朝日新聞
数独。
浮き出し迷路はパス。


ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ (米)12月雇用統計


 失業率 10.0% (前回 10.0%)
 失業率は前月と同じ水準。


 非農業部門雇用者数 前月比 85千人減 (前回 4千人増(11千人から修正))
 11月単月ではプラスとなったが、12月は再び悪化。
 もう少し雇用者数の基調をみていく必要がありそうだ。


beパズルをやっていると、女房殿にせかされ買い物に。

     
いつもの「Hスル」「Dソー」「Iオン」へ。


きょうの買い物はデジカメの液晶保護フィルム。3.0インチのがあった。
切らずに貼れるが四方に少し隙間ができた。


午後もいい天気
畑作業に。昨日の続きで畝の深耕。


もう草が生えてる。表面の草を刈り


深耕する。細かく砕かずこのままにしておく。
日光消毒、土の天地入れ替え、酸素の吸入などで土壌改良できる。

続いて、気になってた


【柿】の剪定。

2008/02/07 せん定の研究②  
2008/02/05 せん定の研究     
2008/01/18 柿のせん定の難しさ    
2008/01/17 女房殿の手抜き野菜いため 『見事な柿の剪定』 
を思い出しながら剪定を始める。


夕刻の日課・・・


2010/01/09 16:56  きょうは特に夕日がきれいだった。



今週の成果
健康診断で①に運動 ②に食事と云われたが・・・ あかんな。


■ タマちゃん18歳、きょうも元気


タマちゃんの方が健康管理しているようだ。①に運動 ②に睡眠 ③に食事。

   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2010/01/08 畑の初仕事とB... | トップ | 2010/01/10 ディスプレイの分解 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけまして・・・。 (いぐいぐ)
2010-01-11 16:37:33
■新年あけましておめでとうございます。
・と、今ごろ申し上げてますのは、年末に
 パソコンが壊れ、yosshyさんと違って
 自分で直せないので、ずっとコメントで
 きなかったからです。なお、まだ修理中。
 今、別のノート型で書いてます。

■毎月第1金曜は、アメリカの雇用統計と
 非農業部門雇用者数。定例的発表のなか
 でいちばん影響の大きい指標ですよね。
 まだ、月間スケジュールがちゃんと頭に
 入ってないです。去年、FX始めました
 が、まだシロウト。儲かりません。けど
 この機会に今年はいろいろ勉強します。
 
返信する
re: 新年あけまして・・・。 (yosshy)
2010-01-11 21:39:37
いつもコメントありがとうございます。
パソコン、早く直るといいですね。
FX頑張ってください。

経済指標はカテゴリーに『最新の経済指標』を追加し、
まとめて見ています。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事