こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2021/03/19 胸部大動脈瘤 連日の病院通い

2021-03-19 20:20:02 | Weblog

胸部大動脈瘤
昨日の健康診断の診察で医師が胸部レントゲン写真を
見ながら
「この写真だけでははっきり言えませんが、大動脈瘤の
疑いがあります。一度胸部のCT検査をされた方が
よいと思います
」といわれた。

「胸部大動脈瘤」についての知識はなく、調べると
破裂すると生命にかかわる病気。

身体の中で一番太い血管である胸の中の大動脈が
なんらかの原因で膨らんだ状態。

胸部大動脈の正常の太さはおよそ 30mmで、正常の
1.5倍の 45mmを超えて膨らんだ場合を胸部大動脈瘤
と呼ぶ。


3ヶ月に一度の「高血圧」の薬を出してもらう日で、
連日の病院通いとなった。

主治医に健康診断のことを言うと、2019/12に撮った
CTを見て、

「この時の映像は問題なしです。約1年で血管が膨張する
ことは考えにくく、膨らんだように見えたんだと思います。
本日CT検査は可能です。食事はされました?」

「朝食は抜いてきました」

CT検査をしてもらった。
結果のうち、大動脈のところは問題なし。
詳細な所見は1週間後に出る。

帰りに「Kメリ」に立ち寄り


鶏ふん @ 98.


ビニール紐 ¥ 818.
を購入。


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/03/18 健康診断202... | トップ | 2021/03/20 まねしごんぼの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事