こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/07/19 ひどすぎる朝日川柳

2022-07-19 20:20:37 | Weblog

先週の 朝日新聞「朝日川柳」 がひどい
新聞社も新聞社なら投稿する読者も読者。
いくら言論の自由があるからと言っても限度がある。

亡くなった安倍晋三元総理に鞭を打ち、
凶弾による暴力を肯定し、
人の生死をもてあそぶ川柳を
2日にわたり掲載している。

朝日新聞を「廃刊」にすべき内容だ。

2022年7月15日  西木空人選

 還らない命・幸せ無限大(福岡県 K氏)

☆高裁も最高裁もなかりせば(東京都 T氏)

 銃声で浮かぶ蜜月政と宗(神奈川県 I氏)

 銃弾が全て闇へと葬るか(千葉県 S氏)

 去る人の濁りは言わず口閉ざす(千葉県 Y氏)

 これでまたヤジの警備も強化され(栃木県 O氏)

 梅雨明けと言われ機嫌を損ねたか(東京都 S氏)

2022年7月16日 西木空人選

 疑惑あった人が国葬そんな国(福岡県 Y氏)

 利用され迷惑してる「民主主義」(三重県 M氏)

 死してなお税金使う野辺送り(埼玉県 T氏)

☆忖度(そんたく)はどこまで続く あの世まで(東京都 S氏)

 国葬って国がお仕舞(しま)いっていうことか(三重県 I氏)

 動機聞きゃテロじゃ無かったらしいです(神奈川県 A氏)

 ああ怖いこうして歴史は作られる(福岡県 I氏)

これまで朝日新聞は何回も「事件」を起こしている。
私の記憶にあるだけでも、

① KY事件 「サンゴ汚したK・Yってだれだ」
 夕刊の1面にカラー写真で載ったときは腹立たしかった。
 その後、朝日新聞のカメラマンの自作自演で珊瑚に
 落書きによる傷をつけたことがわかった。

② 朝日から始まった慰安婦問題
 「慰安婦」は公娼制度があったころの戦地の売春婦。
 つまり、当時は合法であった。
 しかしながら、いつのまにか「慰安婦」=「性奴隷」とされ、
「日本の戦争犯罪」として世界中に定着してしまった。
 
 朝日新聞は吉田清治氏の証言をもとに「日本軍が強制連行した」
 の記事16本などを取り消した。
 (2014/08/06 朝日新聞、32年を経て「慰安婦記事」を取り消す

③ 吉田調書
 2011年に発生した「東日本大震災」による「原発事故」で
 現地と東電本店・政府とのやり取りの記録の一部を誤報道。
 後日、この記事を取り消した。
 2014/09/12 朝日新聞記者会見、ついでに慰安婦報道謝罪

問題が発生するたびに「取材、報道上の問題をえぐり出し、
信頼回復に何が必要かゼロから再スタートを切る決意」
と述べている。


2022/07/19 17:35 夕刻の日課。


    雨 曇


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/07/18 10Lの【とまと... | トップ | 2022/07/20 後遺症も治り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事