On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

主よ人の望みの喜びよ。

2009年09月29日 | 音楽活動
もう1曲録画しておりましたので載せておきます。

バッハの主よ人の望みの喜びよ。という曲です。
クラシックの曲は以前パッヘルベルのカノンを押尾コータローアレンジで弾いていたことがあります。1~2度人前で弾いたかな。
その前は人前ではやってませんが展覧会の絵というのをやってました。たしかソロギターの調べに載っていたものです。

ソロギターを弾いているプロの人の多くがクラシックの曲をカバーしてますね。その人らしいいいアレンジだなぁと思うことが良くあります。

この「主よ・・」をわたなべゆうアレンジで最初に聞いたときは、さすがに驚きを禁じ得ませんでした。こんな若い人がこの名曲をこう弾くか・・・天才ちゃうかと。ということで以来私のレパートリーにはこの曲がずっと残っています。秀逸なアレンジだと思います。




Youtubeでは以前アップロードしたことがあったのですが画像が悪く音も気に入らなかったので短期間で消しました。この動画の音源はレキシコンのリバーブLXP-1を通してタスカムDR-1で録音したものです。
少し間違ってますが・・・(^^;;

チューニングはドロップD、オリジナル通りカポ5で弾いています。わたなべゆうさんのライブ音源でもやるたびに少しずつVerseの回数の使い方が違っているので、私も気分に乗せて繰り返し部分は適当に切り上げています。

この主よ。。は、わたなべゆうさんの曲の中では比較的技術的には優しい曲だと思いますが、問題はスピードです。慣れてくるとなんて事無いのですが最初はこんがらがると思います。いかにこの曲を好きでありつづけるか、がキーポイントになると思います(他の曲でも同様ですね)。

このようなクラシック曲のアレンジの秀逸なソロギターチューンがもっともっと増えて欲しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲 (フゥガ)
2009-09-29 23:02:27
いや~素晴らしい演奏です♪
僕もこの曲めっさ好きです。
でもこの曲は三拍子のリズムにうまくメロディを乗っけるのが難しいですよね。
頭の中の拍子とメロディラインがいつもずれてきてパニックになります。

最近はちと岸部漬けな毎日ですが、たまにゆうさんの曲を聴くと癒されますね。
返信する
パチパチバチ (カツ・ヴォーン)
2009-09-30 01:07:28

いやぁ~、これいいですねぇ…
なんか心あらわれるようで、清涼感があって。

パチパチバチです。
主旋律をわかるように弾く練習曲にもなってさらに気持ちよく弾けそう。

生で聴きたいなぁ

返信する
ありがとうございます (よっさん@アコギ)
2009-09-30 07:49:21
>フゥガさん
いいアレンジですよね、これ。確かにいつも途中でパニックになりかけます。この動画は1発どりでして、1箇所間違えてます。だいたいちゃんと弾けるんですが録画を意識するだけで平常心を失いました(笑)

>カツさん
さすがですなぁ、この曲は主旋律をどこまで意識させるかがミソなんですが、活かさず殺さずで出てこさせるアレンジが絶妙だと理解しています。それと全体に雰囲気を殺さないベース音の長さ。気持ちよく弾くにはやはりアレンジの理解が必要ですね。

返信する