On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

黄昏コンサート(第5回)

2007年07月07日 | コンサート
マックスバリュー前で行っている定例の黄昏コンサートももう5回目。今回は姫路からHMCばんますさんを及びしてソロでの弾き語りステージとなった。
ばんますさんはもともと私の旧友で、正確にはパソ通仲間の1人。もう随分と昔になるが相生に帰ってきたのちスグに始めたパソコン通信(最初はNIFTYから始めた)で、相生にあるミニパソ通ホスト「AIOI-BBS]で知り合った。パソ通というのはインターネットと違ってシスオペが管理する小さなコミュニティであり、参加者はIDをもらって参加する(無料)。当時はモデムで接続し、文字だけの会話ではあったが、仲間意識が強く、楽しいコミュニティであった。私は音楽や映画の話題などで彼といろいろ話をしたような気がする。
さてばんますさんは殆ど後家殺し(^^;)のような甘い歌い方をするんだけどギターはオベーションにサウンドホールカバーをつけた物。エフェクタはチューナー含めなにかつけていたようだ(未確認)。声の質ギターの質に合わせてかなりリバーブを掛けてPAしたんだけどどうだったかな?オリジナル含め約45分ほどのステージとなった。その後恒例の「みんなで歌おう」に突入。今回は事前に貰っていた楽譜で2曲。リハの才の打ち合わせ通りわたしは1曲のリードをとり彼がハモリを入れてくれた。バックは相生On楽工房のベースとドラムがはいる。ばんますさんとのつきあいは長いけど今回の初共演、とても気持ちよく楽しいステージになった。こういう風にいつもは違う活動をしているものが参加してのセッションというのはやはりうきうきするものだね。音楽が縁でまた旧友とこういう風に一緒に楽しい時間を過ごせるってこと、大切にしたい物だと思う。



今回のコンサートは前週にミニコミ「ライフ」に紹介されたのでどうかなと思ったが席がだいたい埋まるくらい。また相生在住のだんごさんもギターをもって駆けつけて下さり横でギターをひいて下さった。たくさんお人が一緒に弾いてくれるような回にしたいと、この「皆で歌おうコーナー」を始めたので、もっともっとギター抱えて来てくれる人がいたらいいなと思う。
次週は姫路の弾き語りの女の子「モンロー」さんだ。オリジナルを歌ってくれる。今回はどうやらギターの助っ人も参加の予定である。楽しみだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました~~! (HMC@ばんちゃま)
2007-07-09 15:41:52
よっさん、本番の時にはウソのように晴れ渡り良い天気の中でライブが出来ましたね~~。
ホント、今回が一緒にセッションを組んだのが初めてだったなんて、ウソみたいですね!(;´▽`A``
昔懐かしい、AIOIーBBSは今考えたら パソコン通信の先駆だったようですね~!
シスオペのmouseさんには大変お世話になりました。
私も丁度、九州から出てきてから初めて参加した組織だったので、とても懐かしく、そして大切な思い出になっています。mouseさんも、もうソロソロ定年でこちらに帰ってこられるかも知れませんが、また再会が楽しみですね。
また機会がありましたら、一緒にセッションやりましょうよぉ~。距離も近いしね!(* ^ー゜) b
私は、いつも西の方を向いてますので~~!(*´σー`)エヘヘ
返信する
こちらこそ (よっさん)
2007-07-09 18:25:46
HMCばんますさんが来られるときはいつも楽しくやらせて貰ってます。なんか違うのよね~、やっぱり旧知の間柄だからなのかも。
また是非一緒にセッションさせて下さい。メインボーカルはご勘弁ですが(泣)
返信する