![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/0c/b95b1e40e069ef253115a2c1e0baf33c_s.gif)
もうちょっと長いやつ
テクスチャだけじゃ物足りなかったのでもう一工夫してみました。
まだちょっと物足りないんですがこのエフェクトは適用面を強制的に平面にしちゃう仕様みたいで、縦横サイズ合わせて中心部を窪ませた形状に適用してみましたらただの平面になっちゃって・・・orz
まぁ曲面は力技で細かい板ポリを上手く並べてって手も有りますか、ただ斜めにすると映り込みが上手く行かなくなりますけど。
それも、映りこむ画像を貼った板ポリ(
当面はこれ位で良しとしましょう。
Wルカさんの方も微速前進、メインのモーション調整はほぼ終了、と言っても手のめり込み調整位ですけど。
あとは小ネタ入れるかどうかですがなんか疲れちゃったのでそのままにしちゃうかも。
波立つ水面も重くて併用出来ないかもしれませんから結局最初の干渉波無しの方を使うことになっちゃうかもしれません。
ところで、Elle/データPさんの「Brushed v0.1 起毛化エフェクト」と言う嬉しいシェーダーと出会いました、全体的にソフトな感じになって凄く好みです、しかもreadmeに「かなり軽いエフェクトです」て書いてあってもう感激!
Elle/データPさんのデータポートはこちらです。
2.10追記:Brushed v0.11にverアップしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/01/3bcf9244686a457f099d66280ec2b240_s.jpg)
まぁここで紹介するまでも無く皆さんご存知のあのエフェクトがverアップしました。
【MMD】水面エフェクトver3配布【MME】
で、早速テクスチャ変更の実験。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/9d/2d2cd6f2a6dba07158cf8409b83f9b87_s.gif)
このverからパラメーターの説明文が増えましたので前よりは分かりやすくなってますが、自分のレベルではまだまだ簡単にって訳には行かないようです。┐('~`;)┌
例によって適当にパラメーター弄っては様子見って感じですがまぁ何とか渦っぽいのにはなったかなぁ。
ただ、やはり自分のオンボードPCにはちょっと荷が重いエフェクトみたいです、モデル無しのこの状態で6fps・・・
以前の波立たない水面の時でさえちょっとパラメーター弄るとMMD落ちちゃったり、酷い時はブルーバックまで見ちゃったり・・・
現状ではモデル入れてモフモフのエフェクトやら掛けたりするのは無理かなぁ・・・・・
グラボ買えば良いじゃないって言われそうですが、前にグラボの熱でHDDとOS死んでから怖くてグラボ入れられないんですよね~。
でも流石にこういうエフェクトを使いたいとなればグラボ入れるしかないでしょうね。
【MMD】水面エフェクトver3配布【MME】
で、早速テクスチャ変更の実験。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/9d/2d2cd6f2a6dba07158cf8409b83f9b87_s.gif)
このverからパラメーターの説明文が増えましたので前よりは分かりやすくなってますが、自分のレベルではまだまだ簡単にって訳には行かないようです。┐('~`;)┌
例によって適当にパラメーター弄っては様子見って感じですがまぁ何とか渦っぽいのにはなったかなぁ。
ただ、やはり自分のオンボードPCにはちょっと荷が重いエフェクトみたいです、モデル無しのこの状態で6fps・・・
以前の波立たない水面の時でさえちょっとパラメーター弄るとMMD落ちちゃったり、酷い時はブルーバックまで見ちゃったり・・・
現状ではモデル入れてモフモフのエフェクトやら掛けたりするのは無理かなぁ・・・・・
グラボ買えば良いじゃないって言われそうですが、前にグラボの熱でHDDとOS死んでから怖くてグラボ入れられないんですよね~。
でも流石にこういうエフェクトを使いたいとなればグラボ入れるしかないでしょうね。
スカートはもう硬質ゴムで良いやと諦めてjointのバネを強めにして、代わりに足と繋ぐjointは廃止。
まぁそこそこ形は崩れ辛くなりましたがやっぱり捲れると戻らない事が多いみたいです・・・
足もバッチリ突き抜けますしね。
う~ん、でも能力的にこれ位が精一杯かなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/cd/244029889e052054855548431244b2af_s.jpg)
と言う事で、こんなのでも我慢できる方は弄ってやって下さいませ。
音夢衣音・ルカ(仮)とめぎゅりねるきゃさんのセット
音夢衣音・ルカ(仮)さんは髪のタイプが2種入ってます。
1.17:右小指のウェイトにミスが有りましたので差し替えしました。+材質の統合ミスってたので再差し替え・・・すいません。
2.08:口周り形状変更したものと差し替え。
1.15
エナメル様のねんどろテトさんと並んで頂きました、ねんどろテトさんホント可愛いなぁ。
元々ねんどろテトさん風味のを作りたかったんですが、こうして見るとデフォルメが甘かったですね、もっと大胆に体型変えるんでした。
まぁそこそこ形は崩れ辛くなりましたがやっぱり捲れると戻らない事が多いみたいです・・・
足もバッチリ突き抜けますしね。
う~ん、でも能力的にこれ位が精一杯かなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/cd/244029889e052054855548431244b2af_s.jpg)
と言う事で、こんなのでも我慢できる方は弄ってやって下さいませ。
音夢衣音・ルカ(仮)とめぎゅりねるきゃさんのセット
音夢衣音・ルカ(仮)さんは髪のタイプが2種入ってます。
1.17:右小指のウェイトにミスが有りましたので差し替えしました。+材質の統合ミスってたので再差し替え・・・すいません。
2.08:口周り形状変更したものと差し替え。
1.15
エナメル様のねんどろテトさんと並んで頂きました、ねんどろテトさんホント可愛いなぁ。
元々ねんどろテトさん風味のを作りたかったんですが、こうして見るとデフォルメが甘かったですね、もっと大胆に体型変えるんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/8e/97675e3ff2fecdd33d2a07f37317c4a3_s.jpg)
髪の方はまあまあこんな感じで良いみたいだけど
スカートの方はもうは諦め・・・ いっそ足と一緒にウェイト塗っちゃった方が良いんじゃないかと。
要らないジョイント山盛りしたり、かなり邪道っぽい足と連結するジョイント付けたりしましたけど付き抜け捲るわ布に見えないわ捲れたら戻らないわプルプルするわで散々な出来。
それでも大雑把な性格なんで前は我慢出来るんですが後ろがもうグチャグチャ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/ad/3f5cfdcd0294bbc57c33b3e9720702e1_s.jpg)
Wルカテスト
動画もダメダメ、最初カメラ固定でやったらつんでれんこで何とかニコニコに上げられるサイズになったのにカメラ動かして水面に近いアングルで寄ってくの入れたら途端に画質崩壊。
諦めてaviutlの拡張 ×264でやってみたら41MBだって・・・
水面使わないか、カメラは切り替えだけにするか、エンコ勉強するかですね。
---って事でググってx264guiExを最新にしてみましたらプリセットにニコニコ用のが追加されてました。
なので早速その設定でやってみましたらあっさり13Mbまで小さくなりました。
画質はまあ我慢出来るレベルになったみたい。
これは動きのテスト用でしたが折角なんでちょっとモーション弄ってみようかな、あと小物とかも持たせたりしないといけないみたい。
スカートパタパタは無理っぽいですけど。
因みにモーションと音源はtakakonさんの
【MMD】よせあばれまりさPlus【ナイト・オブ・ナイツ】
よりお借りしました。色んな動きが入っていて面白いですよね~、大好きです。
モーション未調整で使っちゃってすいません。
スカートの方はもうは諦め・・・ いっそ足と一緒にウェイト塗っちゃった方が良いんじゃないかと。
要らないジョイント山盛りしたり、かなり邪道っぽい足と連結するジョイント付けたりしましたけど付き抜け捲るわ布に見えないわ捲れたら戻らないわプルプルするわで散々な出来。
それでも大雑把な性格なんで前は我慢出来るんですが後ろがもうグチャグチャ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/ad/3f5cfdcd0294bbc57c33b3e9720702e1_s.jpg)
Wルカテスト
動画もダメダメ、最初カメラ固定でやったらつんでれんこで何とかニコニコに上げられるサイズになったのにカメラ動かして水面に近いアングルで寄ってくの入れたら途端に画質崩壊。
諦めてaviutlの拡張 ×264でやってみたら41MBだって・・・
水面使わないか、カメラは切り替えだけにするか、エンコ勉強するかですね。
---って事でググってx264guiExを最新にしてみましたらプリセットにニコニコ用のが追加されてました。
なので早速その設定でやってみましたらあっさり13Mbまで小さくなりました。
画質はまあ我慢出来るレベルになったみたい。
これは動きのテスト用でしたが折角なんでちょっとモーション弄ってみようかな、あと小物とかも持たせたりしないといけないみたい。
スカートパタパタは無理っぽいですけど。
因みにモーションと音源はtakakonさんの
【MMD】よせあばれまりさPlus【ナイト・オブ・ナイツ】
よりお借りしました。色んな動きが入っていて面白いですよね~、大好きです。
モーション未調整で使っちゃってすいません。
何も無いのもあれなんでこの前からチビチビやってたたこさんを出して見ます。
もふもふたこさん
---1-11 終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/75/481e3bd13720d785c9d37361eb2e1a75_s.gif)
あれ?gif壊れてる・・・まぁ良いか・・・
・・・あれれ?直ってる???どういう事?
じゃあこっちは意味無くなっちゃった。
1.15
足伸ばすタイミングをちょっと変更、連続移動(とは言い難いですが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/eb/7f4eaa8326d7b02a2afef8da564a9cc5_s.gif)
フライングモードに入る所も直してみました、飛び上がってから回転が速くなるのはおかしい・・・か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/32/a982b3d9b45d9373857e51cc5f1701c6_s.gif)
この動きやってて「全ての親」3段(回転専用・水平移動専用・垂直移動専用)は必要だと気が付きました。
このたこさん落として頂いた方で要る方が居れば「全ての親」3段付きのをまたアップ致しますが「全ての親」はPMDEで簡単に追加出来ますので必要ないでしょうね。
も
---1-11 終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/75/481e3bd13720d785c9d37361eb2e1a75_s.gif)
あれ?gif壊れてる・・・まぁ良いか・・・
・・・あれれ?直ってる???どういう事?
じゃあこっちは意味無くなっちゃった。
1.15
足伸ばすタイミングをちょっと変更、連続移動(とは言い難いですが)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/eb/7f4eaa8326d7b02a2afef8da564a9cc5_s.gif)
フライングモードに入る所も直してみました、飛び上がってから回転が速くなるのはおかしい・・・か。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/32/a982b3d9b45d9373857e51cc5f1701c6_s.gif)
この動きやってて「全ての親」3段(回転専用・水平移動専用・垂直移動専用)は必要だと気が付きました。
このたこさん落として頂いた方で要る方が居れば「全ての親」3段付きのをまたアップ致しますが「全ての親」はPMDEで簡単に追加出来ますので必要ないでしょうね。
もうプラグインにまでなってる。
【MMD】指先の動きを楽するプラグイン?
う~んやっぱり1年前から変わらないことやってるんじゃ追いつくわけないなぁ・・・
実はこの前のちびミクさんの辺りで指の開閉ボーンは試してたんですが、
どうしても親指の回転角度をオフセット出来なくて親指だけ別の回転元にするしかないかなぁとか、いやしかし1つの回転元でやれないと詰まらないかなと。
でも回転連動の回転角度を途中で変換するには一旦直線移動にしてからその移動ボーンでIK押すとか訳分からない事やるとかしか思い付かなかったんで頭パンクしてそれっきり。
なんだ~スッパリ切り捨てれば良かったのね。
考え方は似てたのかな、ま~こんな凄い方と似た発想が出来ただけでも大したもんじゃない自分! って自分で言っておかないとね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/42/5cb8fa96977399f9658e12897ac1d1aa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/89/2560dfbb5281eb98bc24ccf2d5e22a15_s.gif)
これじゃ酷いので当面親指は、MMDに読み込んだ直後に下準備として親指の付け根のボーンを手動回転させておいて対処する積りでしたが・・・
尤も、これが出来たとしても、以前からしたらばなんか見てた感じでは指は色々ポーズ登録して置いたのを読み込んで使えば対処出来るからとか書いてあったんで余り必要性は無いのかな~とも思ってたんですが有ればそれなりに使うのかな。
【MMD】指先の動きを楽するプラグイン?
う~んやっぱり1年前から変わらないことやってるんじゃ追いつくわけないなぁ・・・
実はこの前のちびミクさんの辺りで指の開閉ボーンは試してたんですが、
どうしても親指の回転角度をオフセット出来なくて親指だけ別の回転元にするしかないかなぁとか、いやしかし1つの回転元でやれないと詰まらないかなと。
でも回転連動の回転角度を途中で変換するには一旦直線移動にしてからその移動ボーンでIK押すとか訳分からない事やるとかしか思い付かなかったんで頭パンクしてそれっきり。
なんだ~スッパリ切り捨てれば良かったのね。
考え方は似てたのかな、ま~こんな凄い方と似た発想が出来ただけでも大したもんじゃない自分! って自分で言っておかないとね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/42/5cb8fa96977399f9658e12897ac1d1aa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/89/2560dfbb5281eb98bc24ccf2d5e22a15_s.gif)
これじゃ酷いので当面親指は、MMDに読み込んだ直後に下準備として親指の付け根のボーンを手動回転させておいて対処する積りでしたが・・・
尤も、これが出来たとしても、以前からしたらばなんか見てた感じでは指は色々ポーズ登録して置いたのを読み込んで使えば対処出来るからとか書いてあったんで余り必要性は無いのかな~とも思ってたんですが有ればそれなりに使うのかな。
急に初鉄九条駅が来たので!
急遽新路線バスを作り始めましたが、やっぱり1日じゃ出来ませんでした。
手が遅いですからね~まぁ無理だとは思ってましたが・・・
テクスチャ変更だけなら出来たかもしれませんけどそれじゃ詰まらないんでチマチマした所変更してたら時間ばっかり食っちゃって、その割にあまり変わり映えがしない物になっちゃいました。
PMD化は数日中に。
あと、またミス発見。海東バスの前ドアのUVが上下逆になっちゃってる部分が有りました。
今回改造のベースにと海東バス弄ってたら気が付きました。orz
何かもうね色々と投げ出しちゃいたくなりますね・・・
取り敢えず新しいのが出来たら一緒に修正版も上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/38/42c78715de98f45eedb857c3bd26166f_s.jpg)
2010-1-5
MEIKOUバス出来ました、センスは相変らずです。
2012-11-7
MEIKOUバスと以前の4種の小修正版のセット、少しバージョンアップしてます。
また、新カラーバスもUV微修正板に差し替えてます。
パスはニコニコ静画でどうぞ。
因みに前にもちょっと書きましたがこのバス群、テクスチャの貼ってない材質(床・シート・内装・グレー部等)の頂点を近距離頂点の統合で結合すれば頂点数を11000~12000頂点位に減らせます。
PMDエディター使える人に説明する必要は無いと思いますが、やり方は
PMDViewの表示タグから「頂点/マスキング」を起動、「材質での個別パーツ表示」モードにして各材質単体を個別に表示して頂点を全選択、PMDViewの編集タグから「選択頂点」→「近距離頂点の統合」を実行、です。
特にグレー部1は劇的に頂点数が減りますのでお試しを。
但し、くれぐれもテクスチャありの材質ではやらない事。
(頂点数の確認はPMDViewの表示タグ→「選択ガイド」で最初に全頂点を選択した状態で1度確認しておいて、近距離頂点の統合後に再度確認すると差が実感出来ます。)
何故これやった状態で出さないかと言いますと、これやりますと材質同士の接合部に隙間が出来るような場合や変な影が出来る場合が有るからなのですが、これらを全数チェックする自信が有りません。
なので、各自の判断でお願い致します。
急遽新路線バスを作り始めましたが、やっぱり1日じゃ出来ませんでした。
手が遅いですからね~まぁ無理だとは思ってましたが・・・
テクスチャ変更だけなら出来たかもしれませんけどそれじゃ詰まらないんでチマチマした所変更してたら時間ばっかり食っちゃって、その割にあまり変わり映えがしない物になっちゃいました。
PMD化は数日中に。
あと、またミス発見。海東バスの前ドアのUVが上下逆になっちゃってる部分が有りました。
今回改造のベースにと海東バス弄ってたら気が付きました。orz
何かもうね色々と投げ出しちゃいたくなりますね・・・
取り敢えず新しいのが出来たら一緒に修正版も上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/38/42c78715de98f45eedb857c3bd26166f_s.jpg)
2010-1-5
MEIKOUバス出来ました、センスは相変らずです。
2012-11-7
MEIKOUバスと以前の4種の小修正版のセット、少しバージョンアップしてます。
また、新カラーバスもUV微修正板に差し替えてます。
パスはニコニコ静画でどうぞ。
因みに前にもちょっと書きましたがこのバス群、テクスチャの貼ってない材質(床・シート・内装・グレー部等)の頂点を近距離頂点の統合で結合すれば頂点数を11000~12000頂点位に減らせます。
PMDエディター使える人に説明する必要は無いと思いますが、やり方は
PMDViewの表示タグから「頂点/マスキング」を起動、「材質での個別パーツ表示」モードにして各材質単体を個別に表示して頂点を全選択、PMDViewの編集タグから「選択頂点」→「近距離頂点の統合」を実行、です。
特にグレー部1は劇的に頂点数が減りますのでお試しを。
但し、くれぐれもテクスチャありの材質ではやらない事。
(頂点数の確認はPMDViewの表示タグ→「選択ガイド」で最初に全頂点を選択した状態で1度確認しておいて、近距離頂点の統合後に再度確認すると差が実感出来ます。)
何故これやった状態で出さないかと言いますと、これやりますと材質同士の接合部に隙間が出来るような場合や変な影が出来る場合が有るからなのですが、これらを全数チェックする自信が有りません。
なので、各自の判断でお願い致します。
【メグッポイド】 Nostalogic (single edit) 【カバー曲】
こちらの可愛い動画でたこにゃん使って頂いて凄く嬉しかったのですが、
たこにゃんのミミが酷い事に!
ああっ!すいません、すいません、これ見るまで全然気が付きませんでした。
せっかくの可愛い動画をぶち壊しちゃってるみたいで本当に申し訳有りませんでした。m(__)m
今更なんですが修正した物と差し替えましたので、もし今後使って頂ける方は宜しくお願い致します。
あと、当方のモデル等使ってみておかしいなと思われた場合ご指摘頂ければ出来る限り修正はする積りですので是非ご指摘下さいませ。(能力的に出来ない場合も多々有りますが)
たこにゃん(ミミ修正)
気を取り直しておみくじ引いてみました。
やった!大吉だよん\(^∇^)/
【お正月】みくでおみくじ【初音神籤】
ずっと止めといて延々と大吉だよんを聞いてると幸せw
こちらの可愛い動画でたこにゃん使って頂いて凄く嬉しかったのですが、
たこにゃんのミミが酷い事に!
ああっ!すいません、すいません、これ見るまで全然気が付きませんでした。
せっかくの可愛い動画をぶち壊しちゃってるみたいで本当に申し訳有りませんでした。m(__)m
今更なんですが修正した物と差し替えましたので、もし今後使って頂ける方は宜しくお願い致します。
あと、当方のモデル等使ってみておかしいなと思われた場合ご指摘頂ければ出来る限り修正はする積りですので是非ご指摘下さいませ。(能力的に出来ない場合も多々有りますが)
たこにゃん(ミミ修正)
気を取り直しておみくじ引いてみました。
やった!大吉だよん\(^∇^)/
【お正月】みくでおみくじ【初音神籤】
ずっと止めといて延々と大吉だよんを聞いてると幸せw