終わり! ・・・って言っといて翌日にまたってのは何とも節操の無い事ですが、
またちょっと思い付いたので。
今度は細長いテクスチャを渦状の形状に下の図の様に張って見ました。
これもテクスチャの上から下への流れをMMEで作ってやればテクスチャを辿って中心部に向かう流れが出来るんじゃないかなと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/5a/57b050437e03f57f9a3de5326f7c6c92_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/89/87a7f4ff02353ec9970ecd5ba0d37f24_s.gif)
渦巻状に流れる何かmp4
う~んまぁ微妙、水には見えないですね、今までのよりはマシですけど。
あともう一つ思い付いたのが、pmdに適用出来るタイプのシェーダーで水面っぽいのは出来ないか?って事で、何かないかなと考えて見ましたら・・・
そう言えば肉塊ギトギトのいや~んな動画有ったなぁあれ確か立体的に成ってたよなぁ、と気が付きました。
ああ言うグロいの苦手なんでビームマンP氏のエフェクトの中であれだけはDLしてなかったんですよね。(;^_^A
早速DLして来まして、まずはそのまま適用・・・き、気持ち悪い。
と、それは置いといて、成る程これもfull.fxが元なのか、ふぅfxの中身分かる人は色々弄れて楽しそうですね。
自分は精々テクスチャ変更する位。
で、GIMPで適当なノーマルマップとか言うの作って普通の水っぽいテクスチャとセットで変更、何となくミクさんにモルモットになって貰いました。
これも、ボチボチですかねぇ、何かたまにピクピク収縮するのがちょっと・・・な感じ。
これを上から下に流せたらそれっぽく成るのかなぁ、でもMirrorWaterと違って素人に分かる形でのテクスチャ移動のパラメーター無いみたいですし(「UVScroll」でファイル内検索しても無かった)、やっぱり自分にはここまでですね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/9f/6a49a8b2111f4d0a1211ce41d8e9334e_s.jpg)
水面ミク01.mp4
うん、今度こそ閉店!
またちょっと思い付いたので。
今度は細長いテクスチャを渦状の形状に下の図の様に張って見ました。
これもテクスチャの上から下への流れをMMEで作ってやればテクスチャを辿って中心部に向かう流れが出来るんじゃないかなと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/5a/57b050437e03f57f9a3de5326f7c6c92_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/89/87a7f4ff02353ec9970ecd5ba0d37f24_s.gif)
渦巻状に流れる何かmp4
う~んまぁ微妙、水には見えないですね、今までのよりはマシですけど。
あともう一つ思い付いたのが、pmdに適用出来るタイプのシェーダーで水面っぽいのは出来ないか?って事で、何かないかなと考えて見ましたら・・・
そう言えば肉塊ギトギトのいや~んな動画有ったなぁあれ確か立体的に成ってたよなぁ、と気が付きました。
ああ言うグロいの苦手なんでビームマンP氏のエフェクトの中であれだけはDLしてなかったんですよね。(;^_^A
早速DLして来まして、まずはそのまま適用・・・き、気持ち悪い。
と、それは置いといて、成る程これもfull.fxが元なのか、ふぅfxの中身分かる人は色々弄れて楽しそうですね。
自分は精々テクスチャ変更する位。
で、GIMPで適当なノーマルマップとか言うの作って普通の水っぽいテクスチャとセットで変更、何となくミクさんにモルモットになって貰いました。
これも、ボチボチですかねぇ、何かたまにピクピク収縮するのがちょっと・・・な感じ。
これを上から下に流せたらそれっぽく成るのかなぁ、でもMirrorWaterと違って素人に分かる形でのテクスチャ移動のパラメーター無いみたいですし(「UVScroll」でファイル内検索しても無かった)、やっぱり自分にはここまでですね~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/9f/6a49a8b2111f4d0a1211ce41d8e9334e_s.jpg)
水面ミク01.mp4
うん、今度こそ閉店!
水面の流れる方向を一方向だけじゃなく何とか円状に出来ないかなと実験。
勿論普通にやっても中央で干渉物を当ててやれば波紋は広がって行くので簡単に出来るんですが、渦に使いたいので逆に集約して欲しいので普通にやったのでは出来ません。
で、方形以外のxファイルでもMME_Waterが適用可能か実験。
元のxファイルをメタセコで加工して下辺の頂点を0位置にしました(頂点結合はせず)。
これは正三角形に成ってませんが上手く行くようなら再加工する積り。
これを隙間の無いように並べて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/ab/140a486e5e92e2990361d5a4e0b8c873_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/30/e42a19fc7ced0b72622a7b675fafcdb1_s.gif)
う~ん当たり前だけどやっぱり波の連続性は無くなっちゃうかぁ、でもまぁ一応違う方向に流れてるんでこの流れの方向を反転させれば取り敢えず中央に波が集まる感じには出来るかなと・・・
この時点で、実用には遠いけどもうちょっと工夫してどうにかとか、中央部ちょっとだけなら窪ませられるかな、その場合正三角形じゃないこの形の方が都合が良いかなとかあれこれ考えたんですが・・・
ジャン!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/63/84c61510d05c20b96d446e2307cf7a98_s.jpg)
あう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/aa/3f09d524eedf28de4e89990b450b8b90_s.jpg)
オワタ・・・
オワタ・・・・・
オワタ・・・・・・・
ならば!120度角の三角形3枚ならどうだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/39/3f8c3828c94977bac84dfcb92b9b9401_s.gif)
・・・これじゃない
うん、やっぱり最初から上手く行くかもなんて錯覚だったのね。
三角形のシームレステクスチャなんて無理・・・。
もう一つの案は、波がオブジェクトの中心から拡散していくのなら方形のオブジェクト4枚の四隅を原点で合わせてやれば原点にある程度波が集まるような感じに成るんじゃないかってやつですが、オブジェクト3枚までしか使えないんじゃ試せないですね。
それに恐らくは同じように継ぎ目がネックに成るでしょうから多分これも上手くは行かないんでしょう。
また一つ思い付いて実験、元々の板ポリの内側を分割して円形にUV割り当ててみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/94/e949d3c103e5188f65e3e227204c9d1c_s.gif)
あはは、これは最早水面じゃない! ・・・しょぼ~ん。
いや、もう一捻り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/9e/228f648d7755ab8d932d321da0ec53c7_s.gif)
変わらない・・・orz
もう一足掻き!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/d6/7b9636519b5731b94987f54653f3479f_s.gif)
変わらない・・・orz
ええいもう一丁!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/73/976653e756c7edc414fd95fb23569590_s.jpg)
形状を等間隔に分割して等間隔の斜めラインを作り、これを基にグレースケールで渦巻き状の凹凸を作る。
この斜めラインは等間隔なので同じ速度で中心部に向かって移動すればシームレスの渦に成らないかな~と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/6b/d6a87a89d5a37096e4ee5c89c7869a40_s.jpg)
因みにxファイルにする形状の方のUVは1ブロック分のみUV割り当ててそのブロックを回転複製して1つのオブジェクトにしているのでこの図で言うと上から下への流れをMMEで作れるなら全方向から中心部への流れが出来るかもって妄想。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/0c/bb8e3247b6fc88738e8fbef17a6868c6_s.jpg)
結果・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/ef/701fa58f575ec13c36211c0489e2b215_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/6e/38601bcba15dbffc30a890d4cbb559be_s.gif)
詰んだ・・・
もうこの方式では無理っぽいですね・・・
自分レベルではこれが限界、あと一つ思い付いた手は有るんですがそれは自分には絶対無理なんですよね。
それは、最近発表された針金氏の凶悪なぷるんぷるんfx(ぷるんぷるんする必要は無いんですがグレースケールで出っ張るって所だけ頂いて)とビームマンP氏の水面fxを合体させてグレースケールの1つで水面に凹凸を表現しつつ別の水面表現用グレースケールも同時に適用させるってものなんですが、まぁそもそもこの2つが合体可能なのかすら分かりませんし(針金氏の方はfull.fxの改変との事なのでビームマンP氏の方もfull.fxと同種の物なのでしたら或いは!とも思うんですけどfxファイルの中なんか見たって全然訳分かりませんから自分が改造なんて事は絶対不可能なんですね。
って事でこの戦いはこれにて終了です。
ただ、若し誰か凹凸付けられる水面作れたら是非公開して下さいね。
これが出来れば渓流だとか作れるかな~とか妄想だけはしてお待ちしております。
勿論普通にやっても中央で干渉物を当ててやれば波紋は広がって行くので簡単に出来るんですが、渦に使いたいので逆に集約して欲しいので普通にやったのでは出来ません。
で、方形以外のxファイルでもMME_Waterが適用可能か実験。
元のxファイルをメタセコで加工して下辺の頂点を0位置にしました(頂点結合はせず)。
これは正三角形に成ってませんが上手く行くようなら再加工する積り。
これを隙間の無いように並べて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/ab/140a486e5e92e2990361d5a4e0b8c873_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/05/30/e42a19fc7ced0b72622a7b675fafcdb1_s.gif)
う~ん当たり前だけどやっぱり波の連続性は無くなっちゃうかぁ、でもまぁ一応違う方向に流れてるんでこの流れの方向を反転させれば取り敢えず中央に波が集まる感じには出来るかなと・・・
この時点で、実用には遠いけどもうちょっと工夫してどうにかとか、中央部ちょっとだけなら窪ませられるかな、その場合正三角形じゃないこの形の方が都合が良いかなとかあれこれ考えたんですが・・・
ジャン!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/63/84c61510d05c20b96d446e2307cf7a98_s.jpg)
あう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/aa/3f09d524eedf28de4e89990b450b8b90_s.jpg)
オワタ・・・
オワタ・・・・・
オワタ・・・・・・・
ならば!120度角の三角形3枚ならどうだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/39/3f8c3828c94977bac84dfcb92b9b9401_s.gif)
・・・これじゃない
うん、やっぱり最初から上手く行くかもなんて錯覚だったのね。
三角形のシームレステクスチャなんて無理・・・。
もう一つの案は、波がオブジェクトの中心から拡散していくのなら方形のオブジェクト4枚の四隅を原点で合わせてやれば原点にある程度波が集まるような感じに成るんじゃないかってやつですが、オブジェクト3枚までしか使えないんじゃ試せないですね。
それに恐らくは同じように継ぎ目がネックに成るでしょうから多分これも上手くは行かないんでしょう。
また一つ思い付いて実験、元々の板ポリの内側を分割して円形にUV割り当ててみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/94/e949d3c103e5188f65e3e227204c9d1c_s.gif)
あはは、これは最早水面じゃない! ・・・しょぼ~ん。
いや、もう一捻り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/9e/228f648d7755ab8d932d321da0ec53c7_s.gif)
変わらない・・・orz
もう一足掻き!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/d6/7b9636519b5731b94987f54653f3479f_s.gif)
変わらない・・・orz
ええいもう一丁!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/73/976653e756c7edc414fd95fb23569590_s.jpg)
形状を等間隔に分割して等間隔の斜めラインを作り、これを基にグレースケールで渦巻き状の凹凸を作る。
この斜めラインは等間隔なので同じ速度で中心部に向かって移動すればシームレスの渦に成らないかな~と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/6b/d6a87a89d5a37096e4ee5c89c7869a40_s.jpg)
因みにxファイルにする形状の方のUVは1ブロック分のみUV割り当ててそのブロックを回転複製して1つのオブジェクトにしているのでこの図で言うと上から下への流れをMMEで作れるなら全方向から中心部への流れが出来るかもって妄想。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/0c/bb8e3247b6fc88738e8fbef17a6868c6_s.jpg)
結果・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/66/ef/701fa58f575ec13c36211c0489e2b215_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/6e/38601bcba15dbffc30a890d4cbb559be_s.gif)
詰んだ・・・
もうこの方式では無理っぽいですね・・・
自分レベルではこれが限界、あと一つ思い付いた手は有るんですがそれは自分には絶対無理なんですよね。
それは、最近発表された針金氏の凶悪なぷるんぷるんfx(ぷるんぷるんする必要は無いんですがグレースケールで出っ張るって所だけ頂いて)とビームマンP氏の水面fxを合体させてグレースケールの1つで水面に凹凸を表現しつつ別の水面表現用グレースケールも同時に適用させるってものなんですが、まぁそもそもこの2つが合体可能なのかすら分かりませんし(針金氏の方はfull.fxの改変との事なのでビームマンP氏の方もfull.fxと同種の物なのでしたら或いは!とも思うんですけどfxファイルの中なんか見たって全然訳分かりませんから自分が改造なんて事は絶対不可能なんですね。
って事でこの戦いはこれにて終了です。
ただ、若し誰か凹凸付けられる水面作れたら是非公開して下さいね。
これが出来れば渓流だとか作れるかな~とか妄想だけはしてお待ちしております。
【MikuMikuDance】あばれルカ誕【巡音ルカ】
自分なりに頑張ったんだけど・・・
あまりの不人気っぷりにルカたん泣いちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/7f/b6b62e08d9721f19f581444b66664c3a_s.jpg)
公開したモデル自体にも色々難が有りましたが作った人間に能力が無いんでちゃんと直して上げられません、御免。
でもちょっとだけ口周りの形状を修正、それと色々表情も作って見ました。
まだ色々気になるところが有るんですがこの形状だと限界のような気がします、これ以上は新規に顔作った方が良いのかも知れません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/35/db92d0e29388555ea20fdfdcc6775da6_s.jpg)
音夢衣音・ルカ(仮)とめぎゅりねるきゃさんのセットc 涙は付属してません。
自分なりに頑張ったんだけど・・・
あまりの不人気っぷりにルカたん泣いちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/7f/b6b62e08d9721f19f581444b66664c3a_s.jpg)
公開したモデル自体にも色々難が有りましたが作った人間に能力が無いんでちゃんと直して上げられません、御免。
でもちょっとだけ口周りの形状を修正、それと色々表情も作って見ました。
まだ色々気になるところが有るんですがこの形状だと限界のような気がします、これ以上は新規に顔作った方が良いのかも知れません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/35/db92d0e29388555ea20fdfdcc6775da6_s.jpg)
音夢衣音・ルカ(仮)とめぎゅりねるきゃさんのセットc 涙は付属してません。