沈没戦艦改造中

吉野家大和芋が作った海の藻屑的CG画像の溜まるサルガッソー
色々実験中のや作り掛けばかりのCG置き場

両開きドアの構造が分かり辛過ぎだったので・・・

2010-12-27 20:54:19 | CG
この前の「参考用複数ドア連動開閉ボーン 」は各ボーンを現物合わせしちゃったんで
ボーンの位置関係が全然分からなくなってしまってました。
いやもう自分で見ても何がどうなってるのやら状態で・・・すいませんでした。m(__)m

なのでちょっとシンプルに作り直してみましたので宜しかったら見てみて下さい。
移動距離さえ合わせれば結構アバウトに作れるのが分かると思います。
キーワードは多分「2分の1」と「4分の1」 ・・・また訳の分からない事を・・・(;^_^A

両開きドア構造ちょっとシンプル版

ニコニコと言えば

2010-12-15 22:31:33 | ニコニコ動画
自分はこれ良いなぁと思ったんですが何でこんなに再生数・コメ・マイリス少ないんでしょう?
全く理解出来ません。
まぁ、自分は感性がかな~りズレてるんで面白い物作れませんしマイリスしてるのも結構埋もれちゃってるのとか多いですけど、これこんなに埋もれるほど酷くないですよね・・・

確かにそんなに手を掛けたって感じではないですけど雰囲気良いと思うんですよね。

初音ミクのOPとEDっぽいもの



雰囲気良いと言えばこれも良かったですね~。
まぁ、バス使って頂いたから贔屓目に見ちゃうってのも有るんですが、仕草なんかが本当に自然でよく見てるな~って感心しちゃいました。
ま、たこさんは使って貰えなかったんですけどね!w

【MMD】バス停

ジャッキとかリフトとかパンタグラフに使えるかもしれないボーン

2010-12-15 22:09:50 | CG
タイトル通りです。




ジャッキとかリフトとかに使えるかもしれないボーン


あと、今日こんな動画が上がってたんで
【MMD】チビ→大人モーフ




ふと、たこさん足伸縮ボーンとモーフ併用したらどうかなとか思ってtestしてみました。
ぷちミクさんお借りしました。

プチミク腕伸縮test

結果、腕と恐らく頑張れば胴体にも組み込めるかな~と。
IKと伸縮ボーンは併用出来ないので足は無理なんですよね、だから結局人物モデルへ中途半端に入れてもしょうがないって事になりますね。
どうしてもって言うのならIKをひざ下だけにして無理矢理入れるとかって手も有りそうですが、そうまでする必要も無いですしね。
と言うより、それ以前にモーフ自体に意味が無いような気もしますしね。

分かり辛そうなんでgifも作ってみましたが、キモい!
やっぱりこんなのまともなモデルに入れちゃダメですね。



2010.12.31追記:
また今日こんな動画が上がってました。

【MMD】モーフでパースモデル作ってみた


うん、こう言う用途にならこのボーンも使えそうなんですけどねぇ・・・

参考用複数ドア連動開閉ボーン

2010-12-11 12:25:58 | CG
たこ足じゃあんまりでしょうから一応真面目に位置合わせしてみました。
1つの捩りボーンを回す事で複数のドアの開閉が出来ます。
ドア部分は頭の上のヘッドライト様のクモハ84003の物を改変して使わせて頂きました。
頭の上のヘッドライト様の元ファイルのダウンロード先
ボーンの鏡像を作る都合上90度回転させて有りますので試しに組み込んでみたい場合は予め90度回転させておいて下さい。



しかしこの程度の物はもうとっくの昔に実装されてて知らなかったのは自分だけなのかも知れないですが・・・

一応置いておきます。
参考用複数ドア連動開閉ボーン

両開きドア用に出来るかもしれない未完成ボーン

2010-12-11 00:44:08 | CG
伸縮ボーンのちょっと応用・・・の積もりでしたが実はそうでもなかったみたいでガッカリな左右スライド回転連動ボーンです。

両開きたこ足ドアw


まぁこれは伸縮する必要は無いんで単に蛇腹回転連動を左右に配置すれば出来ますが。
次の2重スライドドアっぽいのは今回のボーンじゃないと出来ないんじゃないでしょうか?

なんて勘違いしてたんですが移動距離とボーンの配置を倍数にすれば出来ちゃいそうだとこれ書く直前に気が付きまして・・・orz
折角作り掛けたんで取り敢えず上げときます。




両開きドア用に出来るかもしれない未完成ボーン




・・・そう言えば今年の初めにKID(仮)さんのピストンボーン弄らせてもらってた時に似た動きするのを作ってたの思い出しました、何でこう間抜けなのか・・・



たこさん足伸縮ボーン

2010-12-09 23:37:40 | CG
また変なボーン作りました。



一応普通に腕やひじを動かしつつ伸びたりします(モーションも読み込めます)、原理は蛇腹状の回転連動をそれぞれの間接の間に仕込んで擬似的に水平移動させてる感じです。
勿論、各関節部のボーンを回転・移動ボーンにしておけば伸ばすこと自体は出来ますが
これの場合は1つのボーンを回すだけで複数の関節が伸ばせます。
ただ初期形状が曲がった状態だと上手く行かなそうですし、結局使えないのかもしれませんが・・・

興味が有りましたらどうぞ。
たこさん足伸縮ボーン

ジェットモグラと磁力牽引車ほんのり汚し入りver

2010-12-08 21:50:07 | CG
ジェットモグラと磁力牽引車のキャタピラ表現を表情方式に変更。
ついでにカクカクのドリルと転輪も分割数アップ、それといい加減なテクスチャも貼ってみました。

まぁ例によって特殊な物なんでverアップしても意味無さそうですが。


UPしました。
ジェットモグラタンクと磁力牽引車

蛸ノ浜駅行きバスやっと完成

2010-12-07 21:41:15 | CG
色々諦めて取り敢えずpmdにしました。
UPしようと思ったらLoda.jpまたメンテナンス中? まぁ急ぐ様な物じゃないんでメンテ終了後にUPしましょう。

それにしても注意力散漫ですね~、今日までモデルの行き先表示が「蛸の浜駅行」になってました。
これだもの、良い物が作れる筈が無いですよね。



UPしました。
蛸ノ浜駅行きバス

色違い増えましたこちらからどうぞ。


追記:大きさはいい加減ですm(__)m
   色々測ったりすれば良いんですけどいい加減な性格なんで殆どやった事有りません、
   やらなきゃ行けないのは分かってるんですが・・・
   そんなんですからきちんとしたスケールの物作れた事が無いです・・・orz

   直したいとは思ってるんですが多分またいい加減な物になっちゃうでしょうし
   如何したものかと。

蛸ノ浜駅行きバスもうちょっと

2010-12-03 23:14:29 | CG
蛸ノ浜駅行きバスのモデリングまで終わりました。




テクスチャはまだ平面で貼っただけなんでこれからUVに変換(ちょっと憂鬱)
テクスチャ自体も仮なんでどういう風にしようかと悩み中。
単にこれまで通り単純にツートンカラーで無難に収めるか、たこルカラッピングバスにするか。
UV開くの下手なんで変に絵を入れると歪んでるのがバレバレになっちゃいそうなんでそもそもラッピングは無理かなぁ。



12.4:追記
テクスチャを統合してUVにしてちょっと色変え、しかしなんか冴えない感じ。
本当は桜のイメージのピンクと海のイメージの青を入れてとか、或いはそのまま桜と海の絵を描いてとか思ったんですが、そんなもん描ける腕なんか無かったのを忘れてましたorz
な~んか詰らないですけど取り敢えずこれベースでpmd化しましょうかね。



暫定pmd


う~んやっぱり汚しが無いとダメか・・・ヘッドライトもテクスチャ要るのかなぁ、
あんまりリアル系は好きじゃないんだけど。



12.5:追記
ぜえぜえ、ヘッドライトのテクスチャ何とか描けました。
余り良くは無いんですが自分の実力ではこれが精一杯。
本当は写真撮って来て貼った方が格段に見栄えが良くなるのは分かってるんですがヘッドライトだけリアルになってもねぇ。


一応本体のテクスチャもちょっと変更しましたが・・・ただうすら汚いだけにorz
センスの欠片も無いし。
ボーンはこれからですけど、う~ん。



12.5:追記2
うむむむむ、全体の汚しを極薄にしたら元に戻っちゃいました~。
困った・・・汚しの入れ方変えるしかないか。


12.5:追記3
疲れた、もうこれで良いや。


12.6:追記
ルカ色の方はグリル周りをちょっと変更。
しかし色は・・・うぐぐ、センスが無さ過ぎてもうギブアップ。