郊外の丘に住んで

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体操、ゴーヤバナナジュースで一日の始まり

2024-08-10 09:22:00 | 日記
今朝の公園。涼しい。
いつものラジオ体操を終えて景色を眺める。気持ちがスッキリする。
今朝の朝食。
紫玉ねぎのサラダ、納豆トースト、ゆで卵、コーヒー、ゴーヤバナナジュース。

ゴーヤバナナジュースは必須のメニューだ。
ジュースはゴーヤとバナナ、牛乳が基本。今はモロヘイヤ、ツルムラサキ、雲南百薬、ゴーヤの葉など家庭菜園や、冷蔵庫にあるキャベツなどの野菜やリンゴなどの果物も日替わりで入れてミキサーに。糖分は加えない。

母が存命のころ一緒に飲み始めて20年以上、今では夫も飲むように。最近は病み上がりの近所の独り暮らしの友人にも時々届けている。おいしいと、いつも飲み干してくれる。我慢しているのかもしれないがゴーヤが旬の間はお節介を続けるつもり。

灼熱でも、健診や都内の集まりに出かける

2024-08-09 18:04:00 | 日記
午前中、坂の下の診療所まで健診に行き、終わってからファミレスでランチ。

電動自転車のタイヤがとけそうな灼熱になった道を、やけどしそうに熱くなったサドルに座って漕いで帰宅した。

学生時代から60年以上続いている集まりの連絡が届いていた。今月末に新宿のKプラザホテルで開かれるのだが、コロナ以来病気になったり老衰などで出席者が減り、メンバーの半分以下の5人だけとの内容。

それぞれ多忙な現役時代でも全員が都合をつけて参加していた。転勤先を泊まりがけで訪ねて観光を楽しんだことも何度か。今となっては遠く懐かしい思い出だ。

あと何回、何人が集まれるか。当日も猛暑と思うけれど都内の西の外れの八王子から80代が頑張って参加する。

猛暑日に忍野八海へ。池の傍は天然冷房

2024-08-05 16:54:00 | 日記
娘夫婦に誘われ、夫と四人で山梨県の忍野八海へドライブした。
富士山の雪解け水が数十年かけて濾過されて、こんこんとわき出る透明度抜群の池を廻る。汗ダクダクの猛暑日だが池の周囲だけは水の冷気でひんやりした空気が漂い、天然クーラーを体感。

車を走らせレストランを探す。瀟洒な外観のINEYAをみつけ入店。
エビフライ、ハンバーグなど盛りだくさんのプレートと、オムライスなどをオーダー。味、ボリューム、雰囲気もよく、特にふわふわのオムレツが美味しくて、気がついたら撮影を忘れて食べ終わっていた。

川を挟んだ反対側にある忍野村立さかな公園へ。夏休みとあって子ども連ればかり。孫たちと来た昔を懐かしく思い出しながら大人四人で一回り。

池に大小さまざまの魚が泳いでいる。悠々と泳ぐ1mくらいのチョウザメについてスタッフにきいてみると「このチョウザメは20年以上いきている。チョウザメは長命で大型の種。150年も生き、体長8m、2tにもなるものもいる」とのこと。気が遠くなる。

北口本宮富士浅間神社へ。
この夜薪能が行われるとのことで受付が始まっていた。
特設の座席の間をぬって拝殿に近づき拝礼する。

中央高速で3時過ぎに、高尾山インターをおり、自宅近くのスーパーで買い物。
併設の休憩スペースでケーキとコーヒーで疲れをとった後、家に送り届けてもらった。

どしゃ降りに全身ずぶ濡れ初体験 強い日差しに靴もゲンナリ

2024-08-01 11:39:00 | 日記
市の健診を、涼しくなると込み合うので今年は早めに申し込もうと、近くの医院へ。
流石に8月は空いていたのでさっさと来週を予約した。

帰りに友人宅に寄っておしゃべりしていると、突然のどしゃ降り。夕立と呼べるような生易しい雨ではないゲリラ豪雨だ。慌てて自転車を軒下に二メートルほど移動しただけで全身濡れネズミに。これほどの見事な濡れようは生まれて初めての経験だ。

傘を借りて帰宅。
シャワーを浴びて着替えたら雨もスッキリやんでいた。トホホ。

今朝早く濡れたままの靴を洗った。強い日差しにイカれた靴もバテそうに見える。