よしろ日記

囲碁ファン「よしろー」による中国・韓国の囲碁情報や国際戦の情報などなど。

SENKO CUPワールド碁女流最強戦2023観戦記

2023-03-06 23:38:53 | 国際戦



SENKO CUP ワールド碁女流最強戦2023が3月5日まで行われました。

昨年に引き続き、日本棋院ではSENKO CUP 女流囲碁フェスティバルがありましたので、4日から東京へ行ってきました!

昨年は「りんご」のネクタイを付けて行って上野愛咲美四段が優勝しましたので、今年も縁起を担いで「りんご」と「レモン」のネクタイ持参で4日の昼過ぎに飛行機に乗りました。



上野愛咲美四段、仲邑菫三段のどちらかでも決勝に進出すればよかったのですが、、、

羽田空港に降りる前に準決勝は2局とも決着しました。

その夜は新宿にある「碁席秀策」さんでヤケ酒を飲みました、、、

5日は市ヶ谷で東京マラソン2023の先頭集団が通過するのを見て、日本棋院へ。



午前は指導碁。

今年は抽選で下坂美織三段となりました。



下坂先生とは以前からたくさん打っていただいて今回で6局目。

6子で挑んで何とか5目勝ち!たくさん褒めていただきました!



その後は「女流棋士お好みトークショー」



1回戦で惜しくも敗れた藤沢里菜六段と牛栄子四段も参加されました。

謝依旻七段情報によると、今回中国は国内選抜戦を行い、周泓余六段は於之瑩七段に勝って代表を勝ち取ったとか!

中国の本気度がうかがえますね。

その他、ここでしか聞けない話題満載のトークイベントでした。

その後は決勝戦と3位決定戦の大盤解説会でした。


吉原由香里六段&藤沢里菜六段



吉原由香里六段&牛栄子四段



井澤秋乃五段&謝依旻七段

などなど、リレー方式で次から次へと女流棋士が登場する豪華な大盤解説会でした!

このイベント、指導碁とトークイベントと大盤解説会合わせて2000円なんですよ!

しかも指導碁では指導棋士から直筆の色紙を頂けるんです!

来年も必ず行きます。とても楽しいイベントですのですごくおススメです!!



中韓対決となった決勝ですが



韓国の崔精(チェジョン)九段が5度目の出場で初優勝!

前夜祭では日本語で「私はここを制覇しにきました。本当の私の囲碁をお見せします」とスピーチされたチェジョン九段

有言実行すばらしいですね!

私が最も尊敬する棋士です。

そして今回、センコーグループ様のご厚意により表彰式を見学させていただきました。





初めて見るチェジョン九段、ほんと輝いてました!

6日に帰国して7日には早速対局があります。

これからも、世界中の女性棋士を引っ張っていってほしいです。

そして来年は是非、日本勢の2度目の優勝を見たいですね。

来年はどんな柄のネクタイをしていきましょう。

期待は膨らむばかりです。


今回、センコーグループの皆さまには大変お世話になりました。

次回から東京へ来る際はSENKO CUPの会場となっているホテル 櫂会(かいえ)

に宿泊しようと思います(*´ω`*)

ホテル 櫂会(かいえ)公式HP

 

東京イーストサイドホテル 櫂会(かいえ)|JR潮見駅前

東京イーストサイドホテル 櫂会(かいえ)の公式サイトです。JR京葉線 潮見駅目の前の抜群のアクセスです。プライベートにもお仕事にもちょうどよい心地よさで皆様のお越しを...

東京イーストサイドホテル 櫂会(かいえ)

 

 

SENKO CUP ワールド碁女流最強戦2023公式HP

https://www.nihonkiin.or.jp/special/senkocup/2023/

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SENKO CUPワールド碁女流最強... | トップ | 2023年3月韓国ランキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際戦」カテゴリの最新記事