八咫烏 蒼天の旅人

日記や趣味を書いていきます

"胎内星まつり" in 新潟県胎内市 の帰り道で・・・(山形編)

2010年08月25日 07時57分45秒 | 旅行
 どもです!!

 と言う訳で、 新潟県胎内市の帰り道で・・・ついでなので、観光がてらに"山形県 山寺"に 立ち寄りました。

 目的は、「食事と温泉!」 

 まずは、山寺行き。胎内市に行く途中、「そう言えば、前に山寺駅通過したけど、良いとこだったなぁ・・・よし!行こう」と考えていました。ついでに、山形名物「冷やしラーメン」も食べれたら・・・。

 そんな訳で、少し迷いながらも「山寺」到着。さて、温泉は・・・ん!・・あれ?・・・旅館が閉まってる。

 聞いてみると、「今、やってる温泉はここにはありませんよ!」といわれました。(^^;

 情報ソースが古すぎたみたい。

 観光案内に助けを求めると・・・「30分位車で行ったところで、温泉の公衆浴場があります」とのこと。

 やむなく、そこに向かうことに。

 ・・・って、そこに向かう前に、名物を!っと言う事で、情報にある「冷やしラーメン」の店を探す。

 工芸品(汁椀)を買いながら、程なく目的の店をみつける。

 "信敬坊" 情報通りの"蕎麦屋さん"

 店の前には、"冷やしラーメン"の幟。それと、品の良い店員さんの呼び込みが・・・(^^)

 店に入って席に座る。店員さんは、

 「新蕎麦はいかがですか??」と、でも目的は"冷やしラーメン"なので、迷わず注文!

 友人は、なんか乗り気ではなかった様子だが、実際のモノを食べはじめると「意外だ!」と言いつつ食していました。

 結論・・・"冷やしラーメン"は旨い!また来よう!!という結論でした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿