さあ、逝きますか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
●NHKマイルC(GⅠ)
まずは、東京新聞杯のときに書いたブログを引用します↓
東京1600mは、①2ハロン目(向こう正面)と
③7ハロン目(ゴール前直線)に上り坂があり、
通常全体のペースを判断している②1000m通過ラップと合わせ
それぞれが早い場合と遅い場合に分け、
リニューアル後の東京開催(去年の秋は馬場が荒れすぎで除外)の
1600mのレースを全部調べた。
(①③が11秒台なら早いと判断。1000m通過は
大体59秒境に早い遅いを区分け)
をすると1000万以上のレースは、殆どが①②③が早い-早い-早い、
または早い-遅い-早いの2種類に集約された。
注)ここで、NHKマイルCは過去に早-遅-早は存在しないので
早-早-早のみ抜粋しました
◆早-早-早パターンは
新馬・未勝利クラス:逃げ1 先行2 差し1 追込み0
500万下 :逃げ0 先行6 差し2 追込み0
1000万以上 :逃げ0 先行15 差し10 追込み5
という結果になった。
これの意味するもの→
新馬~500万下の場合は、超前傾ラップを作り出す暴走馬は殆どいない為、
早-早-早は適度な厳しいレースが多く、
馬の能力も1000万以上に比べれば低いので前もバテる代わりに後ろもバテて、
追い込みきれず先行か差しが連帯するケースが多いと判断。
一方、1000万以上になると、超持続タイプの強い追い込み馬が存在し、
1000m通過56秒台のかなりのHペースになった場合は後ろが届く。
しかし、普通の早いペース(57秒代後半~58秒台後半)の場合は、
やはり追い込みは苦戦、先行・差しが圧倒的に多い。
要するに、超ハイペースにならなければやはり先行・差しが
(持続タイプ)が来る。
実際1000万以のクラスで追い込みで来た例は、
03富士S(1000m通過56.9秒)
04安田記念(1000m通過57.5秒-但し
稍重なので実質もっと厳しいペースと取れる)
等で、
一方逃げ切り連帯に関しても、
サイレンススズカ級の強さで絶妙高レベルミドルペース
(ハイペ-スまで行かない、ぎりぎりのミドルぺース)
を刻んで走らないと厳しい。
次に
NHKマイルは、
内枠の差し馬が狙い。
100通過は大体57秒台
1000m通過が58秒台になった97・98年は前目の馬が
健闘しているが、それ以外はやはり、差し・追込みでの決着になっている。
さらに引用文にも書いてあるが、NHKマイルも1000通過が
03年のように57秒台前半以上に早いペースになると
4コーナー最後方から直線だけでの追い込み馬が届くと思う。
しかし、新コース後のラップをみると
不思議と直線手前の4コーナー辺りで一度ペースが落ちるので
メンバーを見ても、やはり57秒台後半
差し馬有利と見た。
よって好調教馬も参考とし、
◎2ペールギュントにしちゃいます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
2ペールギュントから
3セイウンニムカウ
4アイラヴァゲイン
11マイネルハーティ
12ラインクラフト
17イヤダイヤダ
で勝負シマス![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
でも後藤J デアリングも少し買うかもです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
●NHKマイルC(GⅠ)
まずは、東京新聞杯のときに書いたブログを引用します↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
③7ハロン目(ゴール前直線)に上り坂があり、
通常全体のペースを判断している②1000m通過ラップと合わせ
それぞれが早い場合と遅い場合に分け、
リニューアル後の東京開催(去年の秋は馬場が荒れすぎで除外)の
1600mのレースを全部調べた。
(①③が11秒台なら早いと判断。1000m通過は
大体59秒境に早い遅いを区分け)
をすると1000万以上のレースは、殆どが①②③が早い-早い-早い、
または早い-遅い-早いの2種類に集約された。
注)ここで、NHKマイルCは過去に早-遅-早は存在しないので
早-早-早のみ抜粋しました
◆早-早-早パターンは
新馬・未勝利クラス:逃げ1 先行2 差し1 追込み0
500万下 :逃げ0 先行6 差し2 追込み0
1000万以上 :逃げ0 先行15 差し10 追込み5
という結果になった。
これの意味するもの→
新馬~500万下の場合は、超前傾ラップを作り出す暴走馬は殆どいない為、
早-早-早は適度な厳しいレースが多く、
馬の能力も1000万以上に比べれば低いので前もバテる代わりに後ろもバテて、
追い込みきれず先行か差しが連帯するケースが多いと判断。
一方、1000万以上になると、超持続タイプの強い追い込み馬が存在し、
1000m通過56秒台のかなりのHペースになった場合は後ろが届く。
しかし、普通の早いペース(57秒代後半~58秒台後半)の場合は、
やはり追い込みは苦戦、先行・差しが圧倒的に多い。
要するに、超ハイペースにならなければやはり先行・差しが
(持続タイプ)が来る。
実際1000万以のクラスで追い込みで来た例は、
03富士S(1000m通過56.9秒)
04安田記念(1000m通過57.5秒-但し
稍重なので実質もっと厳しいペースと取れる)
等で、
一方逃げ切り連帯に関しても、
サイレンススズカ級の強さで絶妙高レベルミドルペース
(ハイペ-スまで行かない、ぎりぎりのミドルぺース)
を刻んで走らないと厳しい。
次に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
健闘しているが、それ以外はやはり、差し・追込みでの決着になっている。
さらに引用文にも書いてあるが、NHKマイルも1000通過が
03年のように57秒台前半以上に早いペースになると
4コーナー最後方から直線だけでの追い込み馬が届くと思う。
しかし、新コース後のラップをみると
不思議と直線手前の4コーナー辺りで一度ペースが落ちるので
メンバーを見ても、やはり57秒台後半
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
よって好調教馬も参考とし、
◎2ペールギュントにしちゃいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
2ペールギュントから
3セイウンニムカウ
4アイラヴァゲイン
11マイネルハーティ
12ラインクラフト
17イヤダイヤダ
で勝負シマス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
でも後藤J デアリングも少し買うかもです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
いつも好調教馬を参考にさせていただいております。
次回も宜しくお願いします。
PS「場立ち」みましたよ。三回目も期待しています。「競馬場の達人」にもでられればいいんですけどね