小栗栖好子 水彩画・イラスト

水彩画家、イラストレーター。絵を自宅や十字屋で教えています。
ooyoshkoo@gmail.com

稲刈り 棒掛け の絵

2018-02-05 18:15:20 | 風景画
こんばんは。

この絵は生徒さんの実家に帰る道で撮られた風景だそうです。

稲刈りの後、「はざかけ」というのは良く見ますが、
この風景は、棒に稲を乾かしていくものらしく、「棒掛け」と
いうものらしいです

私はよく知らないので、間違っていたらすみません。

「はざかけ」はよく見る風景ですが、「棒掛け」というものは初めて見ました

大変な労力でしょうが、こうした風景は何とも、のどかで癒されますね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のさざんかの絵 | トップ | 永観堂から観た京都の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2018-02-06 12:41:30
こんにちは✨😃❗️

最近は、そういった風景も見かけなくなりましたね。

何だかホッとする風景ですけと。

ずっと残していけるといいですね😄
返信する
エリーさん (好子)
2018-02-08 08:40:12
こんにちは

実家が田舎の方の生徒さんは、このような絵を
描きたいみたいです。
やっぱりそれぞれの人の生活歴は大切なんだなと思います
癒されますね
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

風景画」カテゴリの最新記事