坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

コシヒカリの父「石墨慶一郎博士像」

2020-08-16 16:36:30 | 坂井市

竣工した高椋西部コミュニティーセンターから東へ約500mのところに、

コシヒカリの父「石墨慶一郎博士像」があります。

竣工式の帰り道、久しぶりに「石墨慶一郎博士像」を見てきました。

像の前には圃場もあり、しっかりとコシヒカリの両親(農林1号・農林22号)が植えられているようです。

コシヒカリの父「石墨慶一郎博士像」の除幕式は2013年(平成25年)5月6日(月)に行われ、

来賓として参加させていただきました。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/ti_1/d250506.html

コシヒカリの父「石墨慶一郎博士像」は右手にしっかりと稲穂を持った像となっています。

像に向かって右側には、経歴と業績を刻んだ石碑も設置されています。

家の周辺の田んぼの大半の稲穂はコシヒカリであり、毎日、100%コシヒカリを食べれることに感謝です。

 

コシヒカリ誕生秘話

https://www.gohansaisai.com/know/entry/detail.html?i=136

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高椋西部コミュニティーセン... | トップ | 「菊池渓谷」訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

坂井市」カテゴリの最新記事