坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

越前ガニ漁解禁、今シーズン最初のセイコガニ!

2023-11-12 23:32:44 | グルメ・飲み物

2023年11月9日(木)福井新聞朝刊切抜

県外出張やお食事会で留守がちでしたので、

今夜は久し振りの家族揃っての食事となりまして、

我が家では今シーズン最初のセイコガニとなりました。

ちょうど帰省中の娘や孫も揃っての夕食でした。

越前がに・セイコガニ・三国港のタグ付き。

セイコガニの食べ方。

まずはセイコガニのお腹を上に向けて置き、「ふんどし」と呼ばれるお腹の殻を取ります。

ふんどしの周りについている赤黒いものが「外子」と呼ばれるズワイガニの卵です。

次に脚を掴み、ぐぐっと内側に力をいれると簡単に足を甲羅とわけることができます。

さらに反対側の脚も同様にして甲羅から外します。

甲羅には内子とかに味噌が見えます。

この内子が絶品の珍味で希少価値大ですね。

今回のカニはちょっと外子の黒味が少ない感じでした。

カニに合うのは日本酒ですね。

今回の日本酒は純米大吟醸「一本義物語」を選択。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東三条駅近くの「海老勢」で... | トップ | 夜の萬代橋(国指定重要文化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・飲み物」カテゴリの最新記事