<H30国語過去問>宝塚市立看護専門学校 

2022年11月10日 | 宝塚市立看護専門学校
◎宝塚市立看護専門学校の

平成30年度 国語過去問を

個別No.1西宮 塾長つぶやきゴローが

解いてみました!




※過去問をお持ちの方は自力で

すべて解いてから下記をご覧ください。




<総論>

・良い問題だと感じました。

・大問1,2は長文ですので、すぐに出来る

 大問3から始めるべきです。

・真面目な方ほど、前から解いていき

 時間が足らずに、実力があるのに解き残す

 ことが多いでしょう。

・どの大問から解くか、各大問を何分で解くかを

 考えておいて、本番もそのとおりに解いて下さい。

・おすすめの解く順番は、大問3その後、大問1・大問2

 のどちらからでもいいので、読みやすい順でいです。



<各論>

・大問1

上野千鶴子氏の著作が出典です。

医療に関する内容です。

これくらいの文の理解ができる人が

生徒として欲しいーという学校側の

メッセージかと考えます。

受験生なのに、本を読む習慣が無い人は、

運よく合格できたとしても、授業について

いけずに「退場」-となります(本当だよ)!

周囲に看護学生がいらっしゃれば、教科書を

見せてもらって下さい。

圧倒的な分厚さと冊数に驚愕することでしょう。

※因みに、看護学生の教科書は多くて重たすぎるため

 持ち帰り不可なので宅配される学校がほとんどです。


小問1

書き取りが3問。

アの「カンケン」は漢検10級~2級まですべて受験し

合格している私も分かりませんでした。

イ・ウは準2級・2級レベルで簡単です。


小問2

漢字の読みが3問。

これも準2~2級レベルで簡単です。


小問3

直前の文章で判断がつくので簡単です。


小問4

子なのか娘なのか、判断がつきにくいですが

子でいいのでは?


小問5

日本語がキーワードかと存じます。


小問6

イデオロギーもインプリケーションも

言葉のおおよその意味をしっていれば簡単です。


小問7

タイトルをつける悩ましい問題です。

消去法で考えるしか仕方がありません。

私はイかと思いますが、他の答えの方は

電話かメールで理由を添えて教えて下さい。




・大問2

教育論がテーマです。

小・中・高の先生や親御さんなどに

読んでいただきたい含蓄のある内容です。


小問1

漢字の書き取りが4問。

これも準2~2級レベルでしょうか。

簡単です。

エの「覆す」の送り仮名は注意です。



小問2

否定的なニュアンスの言葉が入ると

考えますので「脅威」でしょうか?


小問3

直前に出てきたキーワードでしょう。


小問4

これも悩ましい問題です。

消去法で考えると④かと思いますが

反対意見の方は、必ず理由を添えて

電話かメールを!



小問5

段落分けの問題です。

悩ましいです。

あまり自信がありません。


小問6

これも消去法で考えるしか

ありません。

②かと思いますが、反対意見の

方は明確な理由を添えて、メールか

電話を!



大問3

小問1

漢字の書き取りが5問。

これも準2~2級レベルです。

簡単です。


大問2

四字熟語が5問、簡単です。

漢検の問題集に出てきた四字熟語を

覚えていくだけでOKです。


小問3

簡単です。

中学入試レベルです。

浜学園や日能研で真面目に

勉強している小6の人なら

半分寝ながら解けるレベルです!




<まとめ>

読書の習慣をつける。

漢検2級まで合格する。

テストの解く順番と時間配分を

考えておく。

賢い人と仲良くしてもらう!







<終わりに>

ご自身の周囲にいる方は、自分自身です。

この人アホだな~と思ったとすると

向こうも同じことを考えています。


よく、夫婦は似てくるーなどど言いますが

もともと似たような人どうしでカップリング

するのだと思います。


お父ちゃんの稼ぎが少ないーと嘆くお母ちゃんは

自分自身の稼ぎも少ないし、または稼ぎがまったく

無いかと存じます。

そのようなお母ちゃんは、起業をしたり

ユーチューバーになればいいでしょう!




給与所得者の平均は年収420万円程度(年度に

より異なります)、看護師の平均年収は500万円

程度(地域、病院によりかなり異なるようです)と

言われています。


その差は80万円。

月あたり、66,666円をアルバイトで稼ごうと

したらかなりしんどいです。






世間の平均年収よりも80万円多い

仕事に就こうと思う人が勉強を怠っては

 いけません!!!



早く、漢検の勉強を始めて

2級合格がスタートと考えて下さい!!




▼准看の過去問解説をアメブロで始めました!

 正看を目指すあなたもぜひご覧ください!!






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <芦屋看護予備校・塾>月謝... | トップ | <個別No.1を推薦します!>... »

宝塚市立看護専門学校」カテゴリの最新記事