<合格者の数学勉強法>西宮市医師会・尼崎健康医療財団看護専門学校 個別No.1予備校

2023年04月25日 | 西宮市医師会看護専門学校
◎個別No.1の生徒さんで

西宮市医師会看護専門学校および

尼崎健康医療財団看護専門学校の

平成31年度 一般入試1次試験に

W合格された方に、個別No.1での

数学勉強法を書いていただきました!




ありがとうございます!!




とても参考になると思います!!!








「私は、まず最初に小学6年の計算問題から始めました。

小数・分数の計算や比の求め方を

正しく理解することで、基礎中の基礎を

身に付けることができました。




次にとりかかったのは、中学レベルの

「ウェイアップ」です。

私は方程式や因数分解は得意だったので、

すぐに解くことができましたが、

関数は苦手だったので、

何度も繰り返し解くようにしていました。




「サミングアップ」に移るとレベルも上がり、

解くのに時間がかかりました。

要点をよく読んでから問題に

とりかかりました。


間違えた問題は、解説を見て

自分が納得・理解するまで

繰り返し解いていました。





「study-up」になると

“こんな問題習ったことがない”

と思う項目があり、苦戦しました。


集合や連立不等式を解くときには、

必ず図を描いて解くようにしていました。




そして「白チャート」は今までの

問題の応用と言ったところでしょうか。

解説も分かりやすく、本当におすすめです。



問題を解けるようになったのは、

今までの基礎が身に付いて

いるのだなぁと実感しました。




頭の中で計算すると絶対に

間違えてしまうので、

ベン図・数直線・グラフは

必ず描くようにしてください。



特に三角比の公式は覚えてください。



私は解説を読んでも分からなかった時、

塾長やコーチに何度も聞いていました。



またYouTubeでも分かりやすい動画

を見つけて、よく見ていました。





数学が苦手な方はたくさんいると

思いますが、解き方を理解し、

 何度も繰り返し解くのみです。」







※塾長注


「ウェイアップ」「サミングアップ」は

塾用中学生レベルの教材(一般の方は入手不可)、

「Study-Up」は数ⅠAの書店で入手不可の教材、

白チャート数ⅠAは書店で入手可能な

受験生のバイブルともいえる教材です。







 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <小論文テーマ2022>行岡医... | トップ | <合格者の面接報告2022社会... »

西宮市医師会看護専門学校」カテゴリの最新記事