先日、ふと新聞下段書籍紹介で
『日本でいちばん大切にしたい会社』が紹介されていました。
早速アマゾンで購入。
読み進んでいくうちに涙腺が緩んでいく自分がいました。
会社は誰のものか?お客様が第一・・・とよく耳にしますが
この本は「会社は社員のためのものである、と。
満足していない社員によって、お客様を満足させることなど
できるわけがないと。」
ホンとお勧めしたい一冊です。
皆さん、是非読んでくださいm(__)m
[要旨]
■商品の内容
なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?
なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか?
なぜこの会社の話を聞いて、
人は涙を流すのか?
6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。
■商品の内容 |
![]() |
[要旨] なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか? なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか? なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか? 6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。 |
[目次] 第1部 会社は誰のために?(「わかっていない」経営者が増えている! ;会社経営とは「五人に対する使命と責任」を果たすための活動 ;業績ではなく継続する会社をめざして ;業績や成長は継続するための手段にすぎない ;社員は利益だけを求めているわけではない ;「多くの人を満足させる」こと。それが会社の使命 ;経営がうまくいかない理由は内側にある;中小企業にしかできないことがある ;日本で大切にしたい会社を増やそう ;続けていくことの大切さ) ;第2部 日本でいちばん大切にしたい会社たち(障害者の方々がほめられ、 役立ち、必要とされる場をつくりたい―日本理化学工業株式会社 ;「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、 四八年間増収増益―伊那食品工業株式会社 ;「人を支える」会社には、日本中から社員が集まり、 世界中からお客様が訪ねてくる―中村ブレイス株式会社 ;地域に生き、人と人、心と心を結ぶ経営を貫いていく―株式会社柳月 ;「あなたのお客でほんとうによかった」と言われる、 光り輝く果物店―杉山フルーツ) |
■おすすめコメント |
![]() |
「金銭・利益以外の価値、それが何なのかを示す必読の書」(村上龍氏 絶賛!) なぜこの会社には、4,000人もの学生が入社を希望するのか? なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか? なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか? 心を打つ5つの会社のストーリーに、静かに広がる感動の声。 ゴマカシ、偽装、競争本位とは180度異なる5つの会社のストーリー を収録した一冊です。 |
あき出版より
By吉田
阿佐ヶ谷で賃貸探すならヨシダホームズへ