Blue ocean, White mountain, and Clear sky

All year around activities: SCUBA, Snowboarding, Paragliding

八丈島ダイビング 3日目

2009-08-24 13:01:00 | SCUBA diving

昨夜は風も収まって、海は朝から静かです。予定では今日は潜らないつもりだったのですが、昨日まではうねりで入れなかったナズマドに今朝なら潜れそうなので、午前中に1本だけ潜って帰ることにしました。八丈島でも人気No.1のポイントです。

エントリーすると間もなくアオウミガメが一匹現われました。曇り空でやや暗いのですが、透明度は抜群で、無数のキビナゴの群れがきらきらと光っています。アーチをくぐると、チョウチョウウオのペア、ユウゼンのペアがあちこちに見られます。馬の背の根に沿って沖に進むと、根の壁沿いにキンギョハナダイの大群が乱舞しています。珍しいトサヤッコも、ここではあちこちにペアで見ることができます。同行バディのNさんが興奮して沖の方を指さしていますが、残念ながら自分が見た時にはもう姿がありませんでした。後で聞くと、大きなイソマグロが一本通って行ったそうです。中層にはタカサゴササムロが群れています。エキジット口近くの岩の陰には、くねくねと泳ぐアジアコショウダイ幼魚ヒレグロコショウダイ幼魚が見られました。エントリー/エキジット口のほぼ真下では、ガイドの加藤さんが岩穴の奥に頭からほぼ全身入って何かを見ています。行ってみると、岩穴の奥にヒトデを食べているフリソデエビが一匹いました。

トサヤッコ チョウチョウウオ ユウゼン
ササムロ ヒレグロコショウダイ幼魚 フリソデエビ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。