Blue ocean, White mountain, and Clear sky

All year around activities: SCUBA, Snowboarding, Paragliding

TAM TAM Worldと三島のうなぎ

2009-08-30 14:42:59 | country life

日曜日、台風10号が南方海上から接近しつつある中、午後から妻と一緒に沼津、三島方面へドライブに出かけました。東名沼津ICを出たところで、”伊豆縦貫道”なる道路が開通しているのを見てビックリ。 沼津ICから中伊豆・西伊豆方面へ行ったり、その復路には沼津市街の混雑を回避できる強力なルートです。

最初に沼津御用邸記念公園に立ち寄ってみましたが、もう閉門時刻に近くて駐車場は閉めており、ここには入れませんでした。

広~い砂浜の志下海水浴場でちょっと休憩。西陽を受けて山には虹がかかっていました。

次に立ち寄ったのは、獅子浜に新しくオープンしたカフェ&ギャラリー"TAM TAM House"。

駿河湾に面したテラスは、絶好の夕陽スポットです。しかも、富士山付き。

何の前知識無く入ってみたカフェでしたが、このお店はイラストレータ田村映二氏のギャラリーを兼ねていて、店内には田村氏の代表的な作品のシャドウボックスが多数展示されていました。見ているだけでも楽しくなる、ポップなシャドウボックスですが、私はその製作キットに惹かれて一式を衝動買いしてしまいました。さて、完成はいつになることやら。このブログでも途中経過を含めてご報告します。

次の目的地は、三島広小路にあるうなぎ店「桜家」です。 古い木造家屋の造りを残していますが、外装は最近リフレッシュされたようで、前回来た時よりきれいになっていました。

店のすぐ横には、小さな川ですが、澄んで豊かな水量が流れています。三島の市内では、あちこちに富士山からの伏流水が湧いて、小川となって流れています。

15分ほど待たされただけで、2階の座敷へと通されました。今回は3,360円のうな重3枚入りを二人で注文しました。ひかくてきあっさりとした辛口のタレで、ふっくらと焼き上げられた蒲焼が3枚載っています。その味は、満足の一言です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。