yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
現在は週一ペースで日記を書いています。

『20130801』⑦

2023-07-13 11:28:48 | 20130801

暑いですね///

気まぐれで開けた入浴剤の缶が『激・発汗』だったことに後で気づき、毎日罰ゲームのようなバスタイムを送っています。

10年前の入院中は、入浴は週に二回でした。(ICU時は洗髪のみ)

そのころに比べれば、天国のような贅沢です。

 

 

 

 

あ、すみません。 入社4か月ですね///(雑なフォロー)

 

 

 

「酢の物でむせるなんて年寄り?」とお思いの方もいるでしょうが、水平に寝ている状態で、お浸しだと思って吸い込んだ物が酢の物だった時のことを想像してください。

多分、確実に甘酢が気管に入ってむせます。

 

医療でも介護でも保育でも、食事の介護に入る機会のある方は是非とも口に運ぶ前にそのメニューをお伝えすることを強く推奨します。

0歳児だって「おかゆさんだよ」と毎日語り掛けていると、野菜より大きく口をあけてくれます。(*もちろん個人差あり)

「聞こえないから、分からないから意味がない」のはきっと、介助者の驕りです。

この記事についてブログを書く
« 『20130801』閑話休題 | トップ | 『20130801』⑧ »

20130801」カテゴリの最新記事