島根県益田市立吉田小学校

島根県益田市立吉田小学校のブログページです。

一学期終業式 式辞

2011-07-20 13:05:37 | 校長だより
今日で一学期が終わり、明日から夏休みに入ります。
 みなさんにとって、どんな一学期だったでしょうか。一年生にとっては、初めての小学校生活でしたが、学校生活は楽しく過ごせましたか。
 さて、この一学期、みなさんは、どんなことをがんばろうとしてきましたか。そして、どんなことができるようになったでしょうか。今日、担任の先生から渡してもらう、通知表「あゆみ」を読ませてもらいました。もちろん全校のみなさんのものを。学習でいえば、一年生では「足し算・引き算」ができるようになった。六年生では、「分数の計算」ができるようになった。漢字が書けるようになった。など、できるようになったことがたくさんありましたね。生活面では、自分で起きられるようになった。大きな挨拶ができるようになった。などいっぱいできるようになったことがありました。
 一学期のはじめに、みなさんにお話ししたことがありますね。体育館にかけてある「日本一の仲良し学校、日本一のあいさつ学校など」、ただ掲げてあるのではなく、それに向かって努力しようという話をしました。どれくらいできているか聞いてみます。目をつぶってください。人のことは関係ありません。
一つ、「友だちと仲良くしている人」二つ目「元気の良いあいさつをしている人」
 よく頑張っている人が多くうれしく思います。わたしが中島のローソン前の横断歩道に立っていると、いつも大きな声でどの班も元気の良いあいさつをしてくれます。ある班は、道路を渡り終えると全員が大きな声で「ありがとうございました」と言っています。これはとてもすばらしいことだと思います。学校前でも止まってくれた車にありがとうございますと言っている人もいます。いいことですね。
また、授業中、先生の話をしっかり「聴く」ということもよくできてきています。トイレのスリッパの整頓もかなり良くできるようになりました。二学期も良いことは続けていきましょう。
 最後に明日から40日間の休みにはいります。事故や事件に巻き込まれることのないよう安全に努めてください。
 そして、楽しい有意義な夏休みにしてください。
 長い夏休みですので、規則正しい生活を送ることはもちろんですが、普段できない、夏休みでしかできないようなことをしてほしいと思います。旅行もいいでしょう。好きな本をしっかりよむこともいいと思います。おうちの手伝いもしっかりできるといいですね。いい夏休みにしてください。そして、8月30日の二学期の始業式には全員元気な姿であいましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み期間中のマーチング練習 | トップ | 4年生 学年便り (夏休み号) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

校長だより」カテゴリの最新記事