島根県益田市立吉田小学校

島根県益田市立吉田小学校のブログページです。

4年生 学年便り (夏休み号)

2011-07-20 13:39:28 | 4年生コーナー
いよいよ夏休み!!

 早いもので、4月8日から始まった1学期も今日で終わりです。保護者のみなさまには子どもたちが健康で楽しい学校生活を送れるように、様々な面でご協力・ご支援をいただきましてありがとうございました。
 明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みです。全部で40日間もある長期休業です。この間に普段できないことを思いっきり体験してほしいと思います。心を豊かにする読書,興味・趣味を生かした自由研究など,いろいろなことに挑戦するのにぴったりなお休みです。
 安全で楽しい夏休みを過ごし、2学期には更にたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています!

☆夏休みの過ごし方☆

生活のリズムを守ろう!
○ 休みだからといって、いつまでもねていたり、遅くまで起きていたりしないで、規則正しい生活をしましょう。「早寝・早起き・朝ご飯!」の合い言葉を忘れずに,充実した1日を過ごしたいものですね!
「生活表」を見ながら,長い休みを利用した計画を考えてみてください。家族で相談をして夏休みのめあてをしっかり立て,毎日のふり返りを大切にしましょう。

認められる喜び・責任感
○ 家族の一員としての自覚を高めるためにも,部屋の整理,食事の用意や片づけ,洗濯物をたたむ,などの家事を経験させてください。そして,その働きを認めてあげてください。

安全に気をつけよう!
○ 海水浴等楽しい体験がいっぱいできる夏休みですが、反面危険に出会う可能性も高くなります。水の事故、交通事故などに気をつけ、安全で楽しい生活ができるように心がけましょう。

☆夏休みの学習☆
① 漢字・計算ドリル、理科・社会(各ノート)
  夏休み用のノートを配付しました。1学期の漢字スキル・計算ドリルをノートにやりましょう。範囲は,ノートにはってあります。
見直し,丸つけを忘れずに! ※2学期はじめに漢字・計算大会を行います。
② 日記(プリントに5日分)
楽しい夏休みの思い出の中で、特に心に残ったことを5日分、配付したプリントに書きましょう。絵を描いたり、写真を貼り付けたりして工夫してみてもいいですね。
③ 音読練習
音読スキルと教科書(中から選んで) しっかり暗唱できるようにしておきましょう。
音読をしたら、生活表の「音読」のところに記入しましょう。
④ 読書感想文(作文用紙 裏表2まい :1200字以内)
くわしくは,「図書館だより」「読書感想文の書き方」を見ましょう。
⑤ リコーダー練習
音楽プリントの表にチェックをしましょう。たくさん演奏できるようになるといいですね!
⑥ 一人一作品
応募作品のプリントを見ながら,工作や絵,自由研究などに挑戦しましょう。
一作品ではなく,たくさん挑戦してもいいですよ!
⑦ 夏休みの生活表
夏休みの計画を立てたり、思い出を記入したりして活用しましょう。

8月30日(火) 2学期始業式
=持ってくる物=
・ あゆみ    ・ 体操服
・ 夏休みの学習 ・ 夏休みの生活表
・ 連絡帳    ・ 筆記用具
・ 給食セット  ・ 学習道具(国語・算数)
・ 上ばき    ・ ぞうきん1まい
・ 給食の白衣(1学期最後の当番)
★3時間授業で,ミニ校外子ども会、給食、掃除があります。下校は13:50頃です。

※持ち帰りました絵の具・鍵盤ハーモニカ・習字道具などの点検と補充をお願いします。
筆箱の中身や,補充用のノート類の用意もお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一学期終業式 式辞 | トップ | 図書館だより 第2号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4年生コーナー」カテゴリの最新記事