山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

猛暑の日にも天山テラスでランチを!(マイサギソウとアオバズクと!)

2024年07月15日 | 山登り

 

-7月9日-

線状降水帯が長崎の方で発生してるようだ。
大きな被害にならないようにと願っている。

 

先日、天山に向かってる途中で急遽行き先変更で久住に向かった。

それはそれで正解だったんだけれど、「天山」の宿題が残っている。

ということで雨の合間の晴れたこの日、久しぶりに天山へと向かった。

家を出るときは、車外温度が36度、凄まじいばかりの猛暑。

こんな日は、本当ならば熱中症を警戒してエアコンの効く室内で過ごす!

それが、本来のあるべき姿ではあるということは十二分に分かっているつもり!

でも、これまでにも何度か経験済みなので撤退時は承知の合点だ!

 

ということで、天川駐車場に着いた。温度計は27度を示している!

猛暑のつもりが少し拍子抜け!

 

風も吹いていて汗もあまり出ない!

 

もう「アキノタムラソウ」が咲いている!

 

鳥の鳴き声を聞きながら山道を歩いていくと

「テリハアカショウマ」?

 

そして、いつもの定点観測地!

もう長く見続けているので、この木もずいぶんと年老いてきた気がする?

 

雨山へのトラバースルートは、かなりえぐられているし茂ってもいる!

次に来るときにはこのルートを歩く!

 

さぁ、今日は目的ありなんで先を急ぐ!

うん?「オトギリソウ」か?

 

「キガンピ」も咲きはじめてる!

 

今の天山は「ギボウシ」が主役なんだろうね!

 

家を出るときは、ピーカンの青空を想像していたが

かなりの雲が流れていて、風もかなり強め!

 

そうこうしていると、頂上が見え始める

 

ゆっくりと登って行く!

 

30分足らずで、とうちゃこ!

 

心地よい風を感じながら雨山方面をながめる!

 

さぁ、それでは天山テラスでランチと洒落込もう!

本当なら、いつもの巻き寿司とメロンパンの予定だったが店休日だった。

 

目の前に、アゲハがお出まし!

 

ランチタイムが終われば、稜線散策へと!

 

雨上がりの「天山」、人も少なめ!

「オカトラノオ」はあっちこっちに!

 

おっと、「カキラン」が咲いている!

 

 

こちらさんも「テリハアカショウマ」で良いのかな?

 

そして、今日のお目当ての花が

 

ちょっと分かりにくいところで咲いていたが

すれ違った人に、ここに咲いてるよ!と、教えていただいた!

 

さらに先へと進んだところでも

飛んでる!けど、少し斜め!

 

そして、この花にもご挨拶!

秋にはきっと花を咲かせるのだろう!

 

え!そうか、今は「ハンカイソウ」の季節なんだね!

 

「ノギラン」も見っけ!

 

もう少し先へと進む!

 

うむ?この標識はいつから?

「東峰」と言うんだね、はじめてみた。

 

「モウセンゴケ」にもカメラを向ける!

 

あらら、こんな所に「カワラナデシコ」が咲いている!

ここではずいぶん前に見た気もする?

 

さぁ、それではそろそろ戻るとしよう!

 

行きに見かけていた「キュウシュウコゴメグサ」も!

今から真夏に向けてもりもりと咲き誇るんだろうね!

 

稜線散策を終えて戻ってきた!

 

まぁ、そこそこ楽しめたんでゆっくり下っていると

行きには気づかなかった「マイサギソウ」を見っけ!計三本!

 

再度、「テリハアカショウマ」や

 

「アキノタムラソウ」を撮ってから

 

14:30には、天川駐車場に戻ってきた!

 

予定より、早めに下りたのでちょっと寄り道をすることに。

佐賀大和のアオバズクを見に行くことにした。

最初の所では、だいぶ探したけれど見つからずもう一つの所に。

 

そうすると、

  

 

多分であるが、母鳥か?

 

そして、こちらには眼光鋭いお父さん

 

ということは、幼鳥が出てるのか?

と思って探すもいなかったけど、

 

しかぁ~し、

 

祠の中ですまし顔の!

 

アオバズクは、これまでにもかなり撮ってはいるが

 

こんなショットは初めて!

うーん、マイサギソウとアオバズク、今日も満足、満足!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪などで花散策!(ハナゼ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事