山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

南阿蘇の風に吹かれて!のつもりが……(粉雪舞う中のユキワリイチゲ!)

2024年03月25日 | 花あるき

 

-3月20日-

やはりこの時期には一度、南阿蘇から裏久住方面へと行ってみたい。

何かと忙しくしていて、かなり日程が厳しくはあったけれどどうにか整った!

そう!「南阿蘇がおいらを呼んでいる!」なのです!(ほんまかいな?)

しかし、しかしなのであります!「天は我を見放した!」という結果が待っていた!

まぁ、結果はどうあれ、朝早く晴天の福岡を出発!しかし、高速で熊本に近づくにつれ

曇り空になってきた。しかも外気温は2~3度。うーん、あれもこれも果たして~

 

家を6時には出て、高速を安全運転でかっ飛ばし8時半には目的地に!

 

ネットでは終盤とのことだったが

 

どうにか間に合ったようだ!

 

「ヒゴコバイモ」は毎年会いたいお花さん!

 

今年もどうにか見れて、うれしい!

 

そして、次のところに向かうが

 

いつもは終わっている山桜が満開だった!

ただ、上手く撮れなかったのが残念無念!

 

ここでは、アズマイチゲなんかが見れるんだけど

 

寒さと曇り空のせいか、ただの一つも開いてなかった

 

まぁ仕方ない!でも誰の行いのせいか?

多分、それはひとりしかいないよね!何てことを思いながら

 

次のところに着いても、粉雪が舞っている

 

当然ここの「ユキワリイチゲ」も

 

せいぜい半開きが良いところ!

 

「スズシロソウ」を撮ってから次へと向かう!

 

次のところは、またもしっかりお花が閉じていて……

仕方なく、観光地のちょっと高めのラーメンを食べていると、

日差しが強くなったので、再度行ってみるもしっかり閉じていたので、

やっぱり、誰かさんの日頃の行いのせいかと恐縮しながらも次のところに!

 

「フクジュソウ」は、日差しとは関係ないようで

 

アズマイチゲも全くダメなんで、「ショウジョウバカマ」を!

 

そして、だいぶ時間が落ち気味の中途或神社に!

 

やはり、ここでも半開きの「ユキワリイチゲ」を

 

うーん、消化不良ではあるけれど

 

人生は山あり谷ありが常なんで……「カテンソウ」

 

いつもの「エイザンスミレ」や

 

「ヤマルリソウ」なんかを撮ってから

 

ここの狛犬さんにお別れをしてから

 

今回の最後のところに着いた!

 

三時過ぎになったんで

 

少し慌て気味に花探しに励む!

「オオチャルメルソウ」?

 

うーん、「サバノオ」はすでに閉じてしまった!

 

でもね、ここはそれ以外にも「ハルトラノオ」や

 

「ハシリドコロ」はすでに見頃だった!

 

久しぶりなんで、もう一枚!

 

どなたかが落としていったみたいなマスコット?

 

さぁ、全ての目的をクリアしたんで福岡へと帰ろう!

途中の駄賃で「ユキワリイチゲ」や

 

ピンクの「ショウジョウバカマ」と

 

某所の「カタクリ」を撮ってから

 

高速を、これまた安全運転でかっ飛ばし総走行距離400㌔を走破し、

20時には、無事に帰り着くことが出来た。

うーん、果たしてもう一度天気の良い日に行けるかどうかそれが問題だ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今どきの水無の花たち!(キ... | トップ | 今年も「サクライ人」になる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事