山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

近場で鳥見!(ミヤマホオジロと、ソウシチョウとクロジと!)

2023年12月25日 | カワセミ日記

 

明日からは、少し寒波も緩みそうで年末の草取りにでもと思ってはいる。

とはいえ、明日は明日の風が吹くわけだから果たしてどうなるかは分からない。

年末の振り返りの写真整理中ではあるが、まだブログに取り上げてないのがかなり!

多分振り返りの前のブログアップは今回までのようで、取りあえず良さそうなのを!

 

ということで、これまたかなり前で紅葉がまだきれいな時のこと

 

こんなのと撮った後、近場の鳥見Pointに向かった

 

その地に着いてしばらく待っていると

 

「クロジ」が現れた!

 

お次は「アオジ」だね!

こうして撮って見るとかなり愛くるしい!

 

おっとっと!「ミヤマホオジロ♀」が出てきた!

 

かなり暗くて上手く撮れないが……

 

ふむふむ、木に止まった!

 

その後しばらく待ていると

 

今度は「ソウシチョウ」が現れた!

 

背景の紅葉がかなりインパクトがある

 

こんな感じの「アオジ」も良い!

 

もしかすると「クロジ」の♀?

 

またまた「ミヤマホオジロ」だ!

 

何だか、簡単に撮れてるようだけど

 

決して決して、そんなことはなくて

 

寒い中、三時間ほど待ち続けて

 

やっとの事で撮れてるんだよね!

 

しかも、日によっては空振りのことも!

 

といったことでこの日はとても運が良かった

 

帰りに、竹とツワブキを撮って気持ちよく帰路についた。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の東の方で花散策と鳥見... | トップ | 2023年をふり返って!-その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ!! (yamabousi)
2023-12-26 08:18:40
寒い中 三時間も辛抱でしたか、
でしょうねー 力作揃いです
特にソウシチョウですかね トップは
こんな美しい鳥なんですね
自分も近場の山でチラ見してはいるのですが
一瞬にして林の中に消えてゆく。鳥見のポイントも
タイミングも知らず、ましてや 鳥用レンズなんて
有るはずもなく、、、、
やっぱり 自分にはこれはもう無理だわ!
返信する
ありがとうございます (山沢周平)
2023-12-27 22:33:18
山帽子さん、こんばんは。
花は探し当てれば時間をかけて撮れますが、
鳥はそういう訳にはいきません。
待ちに待って出てきたかと思えば、あっという間にいなくなったりします。
なので、根気がいります。つらいです!
返信する

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事