山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

室見川や油山周辺で「鳥見」!(ノスリとコチドリとルリビタキと!)

2023年02月19日 | カワセミ日記

 

先月のこと、夢のような一時を味わった。

それは何かというと、これまで悪戦苦闘していたルリビタキとの出逢いのこと!

やっぱ、下手は下手なりに続けていると時にはこんな出会いもあるということ!

 

ほんとうは、室見川ではヒレンジャク、油山周辺ではトラツグミが狙いだったんだけれど

しかし、そんなに都合よくはいかないのが世の常なのは承知している!

が、フィールドに出かけないと何にも始まらないということも自明の理!

 

ということで、室見川の中流へとでかけた

 

以前、ヒレンジャクを見たことがあったので一応探してみる

「ユリカモメ」が堰き止められた水面をゆっくりと泳いでいる

 

お目当ての鳥さんは現れなかったけれど

 

久しぶりに「コチドリ」をみっけ!

寒い日だったので、凍えるように佇んでいた

 

そうこうしている、こちらの大きな木に目が向いた

 

上に群れているのは「カワラヒワ」で、下には猛禽の「ノスリ」

 

下のノスリを警戒しながらも、仲間とダベリングしている

 

こんな場面は見たことがないね!「ノスリ」をアップ!

 

ここでの成果はこれくらいでまんぞくして、次の油山周辺へ

 

早速現れてくれたのは「ジョビ子さん」

パッチリとしたお目々が愛らしい

 

お次の番だよ、「メジロ」さん!

 

さらに、これは?と思ったけれど

迫力満点の「シロハラ」だった

 

それからお目当てのを探してうろつくが、残念ながら視野に入らず!

うーん、今回も空振りだねと思いながらも未練がましく歩いていると

 

何かが目の前の小枝に止まった

 

お!「ルリビタキ」の♂だ!

 

かなり近いので、そろり、そろり!

 

オッと、動いた!そっと追いかける!

 

枝かぶりだ!と思っているとまた動いた!

 

うーん!こんな幸運があっていいのか?

 

まるで、「私を上手ずく撮ってよ!」といわんばかりに目の前を飛び回る!

見返り美人なんかのポーズまで

 

と、そこへ「ルリ子さん」が

 

ルリ子さんが去ったあとも

 

しばらく遊んでくれそうなので、おもむろに一眼に変えて

 

少しだけ、バーダーさん気分で撮ってみる

 

うーん!もう言葉はいらない!

 

時間にして約15分ほどだっただろうか?もう最高の一時を過ごすことができた!

多分、これからもこんな時間はそうあることではないだろうね!

何て、大満足、大満足でこの至極の空間をあとにした。

 

最後に、一瞬トラさんに見えた気がしたけれど、

 

違った!「キジバト」さんだね!

いいよ!いいよ!今日はあなたにもカメラを向けますね!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの今津で「鳥見」!(... | トップ | 今季初の太良の牡蠣小屋に!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花華)
2023-02-19 23:33:56
昨年は、探しても探してもなかなかルリの男の子にはなかなか出会えませんでした。
女の子はよく見ましたが~

今季は、男の子がよく現れてくれます。
女の子も姿を見せてくれます。
きれいなルリのオスですね。
3歳くらいの子でしょうか。
冬鳥の中で誰に一番に会いたいかというと、
わたしはルリの男の子が一番です(^_^ゞ
返信する
ルリビタキ♂ (山沢周平)
2023-02-20 13:33:12
花華さん、おはようございます。

私もどうにか出現場所を探し出しました。
♀さんがいるところはあるのですが、そこは♂が追い払われたそうです。
なので、新たなところに出会えてうれしい限りです。
ルリビタキ♂、いいですよね!出会えると心ウキウキです!
返信する

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事