山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

佐賀の「ハクモクレンの並木道」を見に行く!(ちょっとだけ、イヌノフグリもね!)

2024年03月19日 | 花あるき

 

-3月14日-

この十数年、毎年西鉄カレンダーを愛用している。

以前は松尾某氏の写真を使っていたようだが、今は写真家の川上信也氏。

川上さんの写真集は何冊か持っていて、ながめては斯くありたいと思っている。

その今年の3月の写真が、「田園地帯に咲き誇るハクモクレン」である。

その「ハクモクレンの並木道」がちょうど良さそうとの情報が入ってきた。

ならば、やっぱし忙しい中ではあるが行かずばならない!

ということで、今回は佐賀での花あるきの様子です。

 

朝方は少し曇っていたのでどうしようかな?と迷っていたが……

どうも天候は回復傾向のようなので出かけることに!

 

車に乗るために門扉を開けようとすると

グーグルレンズで調べると「ハエトリクモ」だそうだ

 

そんなこともあったけれど、どうにか並木道にとおちゃこ!

うーん、少し終盤の気配あり、ではあるが良い感じ!

 

できるだけ、絵になるように頑張ってみる!

 

こんなのはどうかな?

 

並木道を歩きながら流し撮り(?)

 

おっと、「天山」も見える!

麗しの天山、今年も何度もお世話になることだろう!

 

佐賀平野の特徴ともいえるクリークと

 

いつものことながら、腕前に問題あり!

 

まぁ、川上さんには近づけないけれど

 

写真の上達は真似からということなので

このくらいでカメラを収めて次のところへと向かう!

 

そして、たどり着いたところで

 

ふむふむ、「イヌノフグリ」がたくさん咲いている!

 

レンズをマクロに変えて迫ってみる!

 

この花も随分と探したけれど、

 

こんなに自然と当たり前のように咲いてると

 

何だかありがたみが薄れるような感じがしないでもないが、決してそんなことはなく

「イヌノフグリ」との会話を十二分に楽しませていただいた。感謝!

 

そうそう、ここは宝の地みたいなところで「アマナ」や

 

オオイヌノフグリはもとより「タチイヌノフグリ」までもが咲いていた!

 

うーん、やっぱ花の世界は奥が深い!いつも驚くことばかり!

明日は早朝から「南阿蘇がおいらを呼んでいる」なのでこれまた楽しみである。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっくら「キノコ」を探して... | トップ | 今どきの水無の花たち!(キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花あるき」カテゴリの最新記事