RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

7月31日(火)のつぶやき その1

2012-08-01 02:39:40 | Twitter連携
13:01 RT from jigtwi for Android  [ 21 RT ]
→わたしたちは、語ることができる「特権」をゆうする。わたしたちは、苦しむひとたちになりかわって「代弁」するわけでもない。あくまで、みずからの立ち位置と責任において、「社会秩序」をこわだかにさけぶ社会を批判せねばならないのだ。
パステルカラーの夢心地さんのツイート

13:01 RT from jigtwi for Android  [ 16 RT ]
「社会秩序」を批判できるひとは、このくそったれな「社会秩序」のなかを、まだなんとか生き延びられるひとがおおい。私もそうだ。いま「社会秩序」に苦しむすくなくないひとたちは、声すらあげることが困難であるだろう。だからといって、批判することに意味がないわけではない。→
パステルカラーの夢心地さんのツイート

13:13 from jigtwi for Android
社会が苛め問題で沸いているからの通知が異常な感覚。目立たない校内環境への心配りが本当の苛め対策です。 RT @hikosunmoon: 学校内のいじめに対して細心の注意を払うように通知が回覧されてきたが、校内のトイレが汚いのと時計の時間が狂っているのを平気で居られる感覚から

13:36 from jigtwi for Android
@hikosunmoon 生徒との何気ない会話の中に潜んでいる排除の空気、生徒が障害の重い子から学ばないで馬鹿にする態度、精神の成長を伴わない言葉の発達に潜む差別意識を学校環境が助長していないかの感覚が欠けた支援教育が現状。問題が起こらなければ…のコトナカレが問題です。

16:27 from jigtwi for Android (Re: @fuwarimaman [ 1 RT ]
@fuwarimaman フォロー有難うございます♪プロフにある様にアスペルガー、自閉症の二人の子どもの親です。二十歳の時に発達障害、自閉症と関わって43年になります。どんな場合にも、専門家、親、大人の視点ではなくて当事者の傍らに立ち会う人の視点で言葉を発して行きたいですね。

16:43 from jigtwi for Android  [ 1 RT ]
RT @Libertygranny: @fuwarimaman @yosh0316 @zacchye @harioto @prune01 /姉殺害に求刑超え懲役20年47news.jp/CN/201207/CN20…自閉症の実子殺人は5年、命の差別を支える市民の人権感覚を問直す時。

17:00 from web
障害児の子育ては不憫・不幸がつき物だと言うので有れば逆に『障害児の子育ては困難では有るけれども、ワクワクするような冒険と、新たな発見に満ち溢れている実りの森を歩く様な行程だと私は思って子育てをしています』と言いたいのです。blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/44592…

17:02 from web
障害児の子育ても健常児の子育ても命をいとおしみ、育む事で違いは無いのです。ただし、余分に手間隙かけて将来の期待の仕方が違うだけなのです。障害を持った子供達の将来は周囲の支援する大人たちの成長と人生の熟成を伴うものに成るのです。もちろん子供もそれ以上に成長するでしょうが‥‥

17:03 from web
子供の成長以上に親や周囲の大人たちの成長が期待されて来るのです。障害児の親達は自らの死に臨んで、子供の成長以上に自分の人生が子供の障害故に豊かに成ったと省みれたならば、親亡き後の子供の人生を悲観することなく支援する人たちに我が子の将来を託すことが出来ると思うのです。

17:04 from web  [ 1 RT ]
子育てをする保護者の悲痛な気持ちを理解することは大切なことですが、それ以前に当の障害をもつ子供達の事を真っ先に考えてください。大人の都合に弄ばれること事無く、この世に生きる命の輝きを私達が守らなければいけないのです。

17:08 from web
無力感に打ちひひがれる保護者を孤立させずに、障害を持つ子供と保護者への安易な同情ではなくて、具体的な行動による支援の体勢を構築する事が急務だと思います。以上拙ブログ、2008年10月8日の記事よりblogs.yahoo.co.jp/yosh0316/44592…

17:16 from web
3、40年前に支配的だった障害観は誤解を承知で表すならば次のようなものでした。『命を奪われた障害児が仮に殺されずに生き残ったとしても親亡き後の人生を果たして幸せにまっとうすることが可能なのか?』

17:17 from web
60年代の事件ですが、知的障害の両親の下に生まれた全盲の子供を2人の祖母が相談の上に殺害する事件が茨城県で有りました。検察の判断は次のような考えの下で為されて、結論は起訴猶予でした。

17:17 from web
『貧農の家に精神薄弱の両親を持ち、しかも全く盲目で生まれついた子供がいて育て上げることがその子の幸福になるかと言う事に疑問を持ったので‥‥殺された人にとって生死いずれが幸福か‥‥』

17:25 from web
3,40年前の障害観は一体現在はどのように変化したのだろうか?現在の市民社会の障害者の人権意識が昨日の大阪の判決と通底しているのなら人権意識の根本にある私たちの優生思想を徹底的に問い直すことが必要だと思う。

17:38 RT from Mobile Web  [ 361 RT ]
アスペルガー症候群の事をよく知らない人が裁判員を務めたら、彼ら独特の雰囲気を「反省の色がない」「更生の見込みがない」「再犯の恐れがある」と判断する可能性もあるのでは? これは裁判員裁判の思いもよらぬ穴を暴露したと思う。 同感の人はRT #RT
みらいのリストさんのツイート

18:17 from jigtwi for Android (Re: @fuwarimaman [ 2 RT ]
@fuwarimaman @prune01 @c2h21006 お子さんの絵は現在2 2才のアスペルガーの娘の子ども時代の描いていた絵とよく似た雰囲気の絵ですね♪ちなみに現在の娘の絵です♪ blogs.yahoo.co.jp/yosh0316/53129…

18:49 RT from Twipple for Android  [ 6 RT ]
なぜ社会が「異常」だとみなすものにたいしては、「施設で更生」などといった差別的なことがまかりとおるのか。こんな社会こそ「異常」だと思うのですけどね…。
パステルカラーの夢心地さんのツイート

19:07 from jigtwi for Android  [ 2 RT ]
ホンワリが持ち味の娘です。小5~中3迄不登校。支援学校卒です RT @prune01: いい絵ですね…。 RT @fuwarimaman @prune01 @c2h21006 お子さんの絵は現在2 2才のアスペルガーの娘の子ども時代の描いていた絵とよく似た雰囲気の絵ですね♪

19:19 from jigtwi for Android (Re: @prune01 [ 1 RT ]
@fuwarimaman @c2h21006 @prune01 アスペの場合には却って専門家が途を閉ざします。弟の知的障害を伴う自閉症を理解することは逆に更に重度な障害を抱える友達から言葉とは何か、知識とは何かを学ぶ必要があることを娘と話し合っての進路選択でした。(続く)

19:31 from jigtwi for Android (Re: @prune01 [ 1 RT ]
@prune01 @fuwarimaman @c2h21006 →五年間の勉学の遅れは気にせずに思春期にはもっと学ぶことがある。知識よりも大切な物がある。それを教えてくれるのは知識のある人ではない。言葉のない友達だと話しての支援学校の入学。沢山の学びから感じた絵だと思います。

19:37 from jigtwi for Android (Re: @prune01 [ 1 RT ]
@prune01 @fuwarimaman @c2h21006 アスペの娘に知識を教えて進学高に入学させることは楽な選択だったと今でも思います。しかし、魂を忘れた知識は人と人の間に楔を打ち込み人を差別します。精神的な成熟を伴わない知識だけの言葉には人と人を隔てます。アスペだから→

19:46 from jigtwi for Android (Re: @prune01 [ 1 RT ]
@prune01 @fuwarimaman @c2h21006 →アスペだから、尚更知識習得よりも人間理解それも知識の優れた友人よりも寧ろ知識はないけどシンプルな心の友人から、何かを学んで欲しかったのです。今は知的障害を伴う自閉症の弟の存在を認められる姉貴に成れた様に思います。

20:01 from jigtwi for Android (Re: @prune01 [ 2 RT ]
@prune01 @fuwarimaman @c2h21006 仰る通りです。発達障害と関わって40数年の私の視点から考えて見るとアスペルガーの子ども達に上辺の知識を習得させることは簡単ですが…何故、理由、由来を伴う深い知識を教えないと彼らの知識は不幸なものになります。専門家は→

20:06 from jigtwi for Android (Re: @prune01 [ 2 RT ]
@prune01 @fuwarimaman @c2h21006 専門家はそこを取り違えています。共感力をないとかTPOを理解しないとか言いますが分かっていません。不足しているのは共感力ではなくて寧ろ付和雷同性です。野次馬性の欠如だと思います。何故、この場合にはお辞儀をするか→

by yosh0316 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿