RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

大好きが虫はタダシくんの

2012-07-23 05:48:27 | 不登校・発達障害

大好きが虫はタダシくんの  阿部共実 作

空が灰色だからより

   http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19369664









この不思議なタイトルの漫画をアスペルガー症候群の娘に紹介されて読みました。不思議なタイトルの由来はリンク先の漫画を読んで頂ければ分かります。
まずはツイッターのTWから(TWの一部に誤記訂正、補足修正を加えてています)


21:25 from jigtwi for Android (Re: @tokosan111)
@tokosan111 短いマンガですが…読んで頂ければ幸いです。「大好きが虫はタダシくんの」と言うマンガです。アスペ、発達障害者(統合失調症かも知れませんね)の心の内側のlogicを見事に描いています!娘に教わりました!娘は痛い程、主人公の気持ちが分かるそうです! pixiv.net/member_illust.…

21:38 from jigtwi for Android (Re: @tokosan111)
@tokosan111 私はこの漫画を一気に読んで涙が止まりませんでした。健常、定型発達する子ども達に対する50年前の思春期の孤独、孤立した違和感が一度に込み上げて涙が止まりませんでした。友達の言葉、態度、嘲笑、駄洒落、言葉、返答がちぐはぐで、言葉のTPOが壊れそして心が壊れて行きます!

21:47 from jigtwi for Android (Re: @tokosan111)
@tokosan111 娘によると定型発達の人は主人公の心が分からずに定型発達の立場で感想を述べるそうです!主人公は記憶が悪い訳ではないのに病気で記憶力が悪くなるとの誤解が多いそうです!友達の言葉を繰返すのは一語たりとも忘れたくない大切な言葉にしたいから…詩を暗誦する心だよ!娘の指摘です。参りました!娘に教わりました!幼い心が甦って来ました!

21:59 from jigtwi for Android (Re: @tokosan111)
@tokosan111 友達の言葉は主人公には大切な宝の言葉。友達が大好きだから復唱する。それが主人公の友情の表現。悉く撃ち破られるコミュニケーション。この漫画を見せられて私自身も試されました。支援学校で娘は大学の心理学の授業では絶対に教わらない障害当事者の気持ち、教師が見過ごしてしまう当事者の心のひだを学んだ様です!

22:09 from jigtwi for Android (Re: @tokosan111)
@tokosan111 私達は繰返しの言葉をオーム返し、エコラリアと定義して矯正しようとします。しかし、傲慢な押し付けです!ある意味では矯正は苛めだと娘は言います。折角、親愛のサインを送っているのだからこちらも繰返して応えれば良いのに…健常多数派のlogicを優先して押し付ける。言葉が有れば良いわけでも、言葉が達者であれば良いわけでもない。言葉で自分を見失うから。

22:13 from jigtwi for Android
娘によると最後に一語たりとも違わない親友の言葉を繰返す主人公の姿がこの漫画の全てを表しているとのことです RT @tokosan111: @yosh0316 「一語たりとも忘れたくない大切な言葉にしたい…詩を暗誦する心」…。そうなんですか。言葉ひとつひとつに強度を感じられるんですね。

22:24 from jigtwi for Android (Re: @tokosan111)
@tokosan111 娘と話して居て、サンテグジュペリの王子様への狐の贈った言葉を思い出しました!大切に思うものには責任がある。一人しかいない大好きな友達に主人公は大切にする態度で接したのに…裏切るのは誰?そんな哀しみが漫画の隠れたテーマだとも娘は言います!確かにそうですね!


リンク先の漫画を読んだ感想は如何でしょうか?

TWで述べたように私はこの漫画を一気に読んで涙が止まりませんでした。
記憶が喪失したわけでもなく、言語体系が崩壊したわけでもないのに,親友とその友達友達の言葉、態度、嘲笑、駄洒落、叱責の言葉に主人公は打ちのめされます。当惑して混乱します。
「え、しおりちゃんは学校でいじめられているの」の問いかけに対する返事がオーム返しになり「え、しおりちゃんは学校でいじめられていますで」で変調して先は次のような一見支離滅裂な単語の配置になります。「だから、今日は嫌だからの学校が、反対を歩いてましたを道と」
一見支離滅裂な言葉しか発せられないこのアスペ(統合失調症かも知れませんね)の主人公の少女の心の奏でる哀しみの言葉の美しさを私は感じました。話し言葉の次元を超えた悲しみと狼狽の詩言葉だと思いました。こんな言葉は多数派の健常な所謂定型発達者には不可能です。
日常会話の言葉と詩の言葉。心が通わない言葉を使っていることに対する当惑は、戯曲夕鶴のつうの言葉に込められていると思います。
学ばなけれいけないのはマジョリティーの定型発達者ではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿