地球征服はご陽気に!

ニャンAチーム・Bチーム・Cチームの日々の様子と・・・証し

フェリーとしま2進水式

2017年11月24日 | トカラ列島

11月19日=
山口県下関市三菱重工業下関造船所

初めて見る進水式

それもトカラ航路の新造船

もうドキドキ 

 

思っていた以上の見学者の列

待ってる間、元トカラ航路の船長(学船長の先輩)だった方とお話することができました

開門時振り返ると後ろは長い行列が

壇上には中村学船長の姿

▲学船長の前に写ってる支綱は安産のお守りになるらしい

▲吹奏楽団

▼待機する作業員

10時55分式開始(この時間も意味があるんでしょうね)

余計な祝辞や挨拶もなく式が進行

そして支綱切断!!

もう感動!!汽笛が鳴った時は産声に聞こえ出産に立ち会った気分

▲進水式後の記念写真

▼この日はかなり寒かった(私は風邪を引きました

進水式には大勢の島の方達がバスや新幹線で駆けつけていた

▲フェリーとしま2進水式ツアー...式前に船名公表(笑)

式が終わってもいつまでも船を見つめてる島の方達が印象的でした

▲手紙作文コンクールから

船は宝物。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿