先週の日曜日、角島まで
今日はそのリベンジです
ここは緩やかな傾斜があるので
ここに5時半ごろ到着しましたが
先日、ハーフカウル仕様にしましたので
帰って、原因を探ってみると
対策として、接点復活剤を吹いた後
5時に出発しようとしましたが
叶いませんでした
今日はそのリベンジです
4時から新聞配達を済ませ
5時にスタートできました
海岸線を気持ちよく走って
途中、道路工事の片側通行で
信号待ちの間エンジンを止めました
そして、再スタートのため
スターターボタンを押しました
が
何の反応もありません
キルスイッチかなと確かめましたが
大丈夫です
ここで、冷や汗が、どっと
調べても原因がわからないので
押し掛けをしてみると
エンジンはかかりました
このまま角島に向かうのも不安なので
Uターンをして、いつもの休憩場所に
向かうことにしました
ここは緩やかな傾斜があるので
押し掛けもしやすいので安心です
こういうことがあるから
スリッパークラッチは導入せずに
いました
ここに5時半ごろ到着しましたが
決して涼しいとまでは言えませんね
先日、ハーフカウル仕様にしましたので
普段はレザーパンツを履いていますが
あえてジーンズで乗ってみました
やはり、風の抜けが良いので
膝下が暑くありませんが
シートが熱くなるので、まるで
ホットカーペットの上に座っている
かのような暑さで一長一短ですね
少し休憩した後、日が昇る前に
リスタートしました
帰り道、多くのライダーと
すれ違いましたが、やはりみんな
日中の暑さを避けて考える事は
同じですね
帰って、原因を探ってみると
スターターリレーに刺さっている
カプラーの接触不良のようです
このカプラーは、ロックが付いてなくて
ただ、刺さっているだけなので
振動で抜けやすい構造です
しかも、半分も刺さってない状態なので
なおさらですね
パーツリストを見ると、このカップラー
単体で販売しているので
もしかしたら対策品が出ているのかもです
でも、多分びっくりする値段だと思うので
このままでいいかなかなと思います
対策として、接点復活剤を吹いた後
タイラップで固定しておきました
大した原因でなくて、とりあえずほっとしました
次回はお盆休みでもリベンジ
できたらなと思っております
乾式クラッチなので
比較的楽にかかりますよ
その点は助かりますね
イイ感じですネ♪
でもセルが回らないトラブルはビビりますネ
原因はカプラーなんですか
自分もナニかあった時にはチェックしてみます
貴重な情報、ありがとうございます
996って
押しがけでエンジンがかかるのですネ
知らなかった~~
インジェクション車はダメだと勝手に思っていました
これまた貴重な情報、ありがとうございました
ではでは~~~(=゚ω゚)ノ
いらない汗をかいてしまいました
後になって、冷静に考えれば
その場で原因を特定できたかも
しれませんが、ああいう時は
焦ってしまいますね
余計な事で余計な汗をかきましたね
でも原因が重篤なやつでなくて良かったですね
前から気にはなってましたが
まさかですね
いざトラブルと冷静に
なれないですね
今度こそですね🤗
大した原因でないにしろ、ドキッとしますよね。
お盆が楽しみですね。
お気をつけて😊