よもやま画帖

童画描き・ひぐちりかこのあれこれ雑記とお知らせ。お仕事のお問い合わせは、HP(ヴェルデ・ラボ)からよろしく。

ちいさいお豆はすぐ煮える

2009-06-05 10:53:05 | 食べ物

 

 

 

「ちいさいお豆はすぐ煮える」

 

 

 

お風呂でのぼせそうになる娘たちを、そう言ってからかいました。

自分も、親に同じことを言われてからかわれました(笑)

 

 

 

この時期、スーパーの野菜売り場からは春の山菜が姿を消し、

豆・豆・豆・豆……

 

きぬさや(この頃は通年もの)グリーンピース

そら豆スナップえんどう(さやごと食べられる新顔)

枝豆いんげん(これも通年ものになって来ました)・・・

 

 

実家の庭で父が畑をやっていた頃は、
朝獲りのいんげんが毎日食卓に上っていました。

茄子とうもろこしとともに、夏の3大特産・連日の収穫物)

 

実家では「なたまめ」と言っていたせいか、
こっちに越して来てからスーパーで見る
「いんげん」の表示が何だかピン!と来ませんでした。

 

 

何しろ実家のは太くて・長くて(要はデカくて)

不揃い
もいいところ。

 

とても黒いパックに整然と並んでいるものと
同じには思えませんでした;;;

 

 

 新鮮な豆を食べられる時期は、案外短いもの。

うっかりすると、

「あの豆、今年は食べてなかった!!」

・・・なんてことになりかねません。

 

 

少し手間はかかりますが、
そら豆、枝豆、グリーンピースなどのポタージュを作るのに
大量に豆をむく度、私の頭の中には
ユーミン「チャイニーズ・スープ」の歌が流れます。

 

こんな感じでしょうかね(↓)。

 

  

 

 

《使用画材/カラーインク、パステル、コットマン水彩紙》


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆好きです (めるもり)
2009-06-08 17:19:19
かわいいイラストですね~!子どもがかわいい!そうかあ、お風呂でそういうのか。はじめてきいたけど、かわいいエピソードです。ひぐちさんはお料理上手だから、食卓が楽しみですね。私も豆ごはんとか好きです。
返信する
昨日はそら豆 (ひぐち)
2009-06-11 22:06:13
久し振りに昨日の夕食に
そら豆のポタージュを作りました。
豆ごはんは2回炊きましたよ~。
もう少しすると、近場で獲れる枝豆が出回るのが
楽しみです
返信する

コメントを投稿