ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

増田町の半日観光に行ってきました♪

2016年07月14日 11時04分33秒 | 観光協会日記

 横手駅観光案内所からこんにちは

 

梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、

晴天に恵まれた711日(月)、半日観光のコースとしては初めて

田町の半日観光に行ってきました

半日観光とは横手市内名所や名跡等を巡るツアーのことで、

今年は7回開催されます。その4回目が、この増田コースでした

 

今回の増田コースは…

真人公園 → 史跡 吉乃鉱山 → 西成瀬地域センター → 成瀬頭首工 →

満福寺(ころり地蔵) → りんご園です

見どころだらけのコースでしたが、この中から数ヶ所をご紹介させて頂きます

 

吉乃鉱山&西成瀬地域センター

吉乃鉱山は横手市増田町吉野にあった鉱山です

 

大正時代に大鉱脈が発見され、日本の主要な鉱山となりました

全国から鉱山労働者が集まり、最盛期には9,000を超える人々がいました

当時、児童も急激に増え、昭和の初め頃の西成瀬小学校の児童数は650人もいたそうです

ですが、昭和20年以降、戦時中の乱掘により鉱山は荒れ果て、約240年の歴史を誇る鉱山は閉山となりました

現在では当時の鉱山の面影はほとんどなく、鉱量が豊かだった4番坑まで続く道は草木が生い茂り、

車がギリギリ通れるほどの道幅しかありませんでした

デコボコした砂利道が続きます

そして、西成瀬小学校も生徒数が減り、閉校

現在は西成瀬地域センターとして、吉野鉱山の資料の展示などを行っています

 

光って見えるものは金ではなく、だそうです。金よりも銅が多く採れていたそうですよ

西成瀬地域センター住所:横手市増田町荻袋字真当72   電話:0182-45-2657

 

 

成瀬頭首工

農業用水の安定供給と用水路等の維持管理を行っています

 

豊富な水量と雄大な景色に圧倒されました

も飛んでいましたよ

住所:横手市増田町増田字真人山下4   電話:0182-45-3116

 

 

満福寺&ころり地蔵

満福寺さんはとても立派なお寺でした。参道も綺麗に手入れされ、おごそかな雰囲気でした

ご住職によると、本堂の天井に飾られている絵は、昔、増田町の絵描きの人達が、

描いてくださったもので、裏には寄贈者の名前が書かれているようですが、住職も見たことがないそうです

ご住職のご案内で、すぐそばにある『ころり地蔵』にも参拝させて頂きました

ころり地蔵には、ころり往生を願い、他県からも大勢の参拝者が訪れるそうです

また、若い人にとってはパワースポットでもあるそうですよ

住所:横手市増田町増田田町58   電話:0182-45-5101

 

今回の半日観光も本当にためになることだらけでした

これまで知らなかった事も、たくさん学ばせていただきました

半日観光にご参加いただきました皆さま、そしてご案内していただきましたふきのとうの会の皆さま、

ありがとうございました

次回は、《没後30年》石坂洋次郎横手の足跡コース831日(水)に予定しております

詳しくは“市報よこて"815日号"をご覧ください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。