ちょびっと、よこて。

タイトルのちょびっとは「少し」という意味。横手市観光協会から横手を少しずつですがご紹介していけたらと思っております。

第43回よこて菊まつり

2011年10月21日 10時08分11秒 | 横手の観光スポット

みなさんこんにちは

横手市観光協会のハルです

10月21日本日の横手は秋晴れのすがすがしい空

横手市ふれあいセンターかまくら館の前の街路樹も

あっという間に色づいていてついしみじみしてしまいました。。。

さてさて・・・

今年も横手市の秋田ふるさと村を会場に『第43回よこて菊まつり』が開催されます。

10月28日~の開幕に合わせて現在も準備が進められています。

私たちスタッフがいるかまくら館の前にも菊がやってきました

小菊です。

まだまだ蕾ですがまつりが始まる頃にはきれいな花を咲かせてくれると思います

今から楽しみです

こちらは「大菊厚物」大菊は直径18cm以上の菊の事を言うそうです。

頑張って大きくなってね~

こちらは「大菊管物」管のような花弁が特徴ですね。

この写真の菊、1つの鉢に3本植えているのではなく

1本の苗から3本の枝を出して育てられているんです

「菊の仕立て方」で言うと「大菊の三本仕立て」です。

他にも「菊の仕立て方」は色々あります

花がきれいだな~と見るだけではなく「菊の仕立て方」を知ると

また更に魅力が増してくる

会場の秋田ふるさと村では約3,000鉢の菊が皆様のお越しをお待ちしております

春から愛好家の皆さんが丹精込めて育ててくれた菊をぜひ見に来て下さいね

 

 

ちなみに・・・私は『福助作り』の仕立て方が好きです

 

【第43回よこて菊まつり】

期間:平成23年10月28日(金)~11月6日(日)までの10日間

時間:午前9時30分~午後5時まで

会場:秋田ふるさと村

入場無料(菊まつり会場の入場)

開催期間中の詳しいイベントは こちら から (横手市観光協会HP)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。