サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

3段ロケット完成?!

2009-04-02 10:20:57 | その他
「景気対策の3段ロケット」が完成しました。 とありますが・・・

隣国のロケットのように途中で失速して秋田県に落っこちてくるかもしれない、なぁんてことはないですよね (^^;

太郎さんから(そういえば、秋田県知事選のコピーに、太郎でもない一郎でもない●●●なんてのがありましたっけ)のメールは下記の通りです



[安心と活力のための政策総動員]

 現在、金融サミットに出席するため、ロンドンに来ています。ロンドンで
は、珍しく空が晴れわたっています。久しぶりにロンドンに来ましたが、街
が見違えるほどきれいになっていて驚きました。昨年前半まで景気が良かっ
たからでしょう。

 サミットでは、世界経済の成長回復に向け、地球規模での協調を強化する
ため、日本の経験を生かし、積極的にリーダーシップを発揮したいと思いま
す。

 先週金曜日、平成21年度予算と関連法が成立しました。私は、「予算の
早期成立が、最大の経済対策である」と申し上げてきました。これで、昨年
度の二度に渡る補正予算に加えて、「景気対策の3段ロケット」が完成しま
した。

 新年度予算では、雇用保険の加入対象者を、これまでは1年以上雇用され
る見込みのある人だけだったのを、6カ月へと短縮し、非正規雇用の方の生
活保障を強化します。雇用保険料自体も引き下げます。例えば、年収500
万円の標準世帯では、会社とご家庭あわせて、年間で約2万円の負担減にな
ります。

 医師の確保や救急医療機関への支援の充実、新型インフルエンザ対策の強
化など、国民生活の安心の確保に、重点的に措置を講じました。

 また、介護従事者の報酬を3%引き上げ、処遇の改善と人材の確保を図る
とともに、出産一時金を42万円へ引き上げるなど、安心して出産・子育て
できるように、支援を拡充します。

 すでに実施中の平成20年度の第一次、第二次補正予算は、おかげ様で大
きな成果を上げつつあります。

 中小企業の金融支援については、「緊急保証」と「特別融資」とで、これ
までに、約50万件、10兆円が実行され、300万人を超える方々の「雇
用の安心」につながっています。

 地方の高速道路については、28日から「休日はどこまで行っても千円」
が始まりました。多くの方に利用していただいています。先行した本四架橋
やアクアラインでは、周辺の観光地にも賑わいが戻った、と伺っています。

 妊婦健診の実質無料化も実現しました。

 定額給付金も4月中には、ほとんどの自治体で給付が始まります。既に給
付金を受け取ったというご意見も頂いております。是非、消費拡大に使って
ください。

 しかし、先日発表された雇用情勢は、有効求人倍率が6年振りに0.6を
下回るなど、経済は厳しさを増しています。また、2月の国内の自動車生産
が、前年比で半分以下に減少するなど、日本経済は、今なお、「経済危機」
とも言える状態にあるとの認識で、危機感を持っています。

 私は、先月、合計10の分野で、80名を超える各界の有識者から、幅広
く、ご意見を伺いました。オール・ジャパンで知見を集め、国民一体となっ
て、この危機に立ち向かうことが必要です。

 このような状況を直視し、私は、ロンドンに出発する直前、政府・与党に、
「新しい経済対策」の策定を指示しました。

 政府としては、これまでの経緯にとらわれることなく、大胆な発想で、最
大限の対策に取り組む。私は、これを「安心と活力のための政策総動員」と
表現します。

 今やらなければならないポイントは3つです。景気の底割れを防ぐこと、
雇用を確保し、国民の痛みを和らげること、そして、未来の成長力強化につ
なげることです。

 経済危機脱出のための、第4段ロケットを作ります。3つのポイントをキ
ーワードに、政府・与党で力を合わせ、政策を具体化し、4月半ばに皆さん
にお示しできるよう、早急に検討を進めます。

 景気回復を確実にすることが、私に与えられた最大の使命。断固たる決意
を持って、出来うる限りの政策を集中的に実施します。

 さて、4日から8日にかけて、北朝鮮が、国連安保理決議に違反して、飛
翔体を発射すると発表しています。

 北朝鮮による飛翔体の発射は、わが国を含む北東アジア地域のみならず、
国際の平和と安定を損なう挑発的な行為であり、断じて容認できません。世
界各国と緊密に連携し、北朝鮮に対し、引き続き、発射の自制を強く求めて
いきます。

 仮に、発射がなされた場合、万が一の事態に備え、防衛大臣に破壊措置命
令を出させ、警戒体制を強化しています。

 発射が強行された場合には、すみやかに、テレビやラジオなどを通じてお
知らせします。政府として、国民生活の安全を守るため、万全を期してまい
ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。