横手市立栄小学校 公式ブログ

教育目標
「夢と学びと楽しさを」
 ~よく学び 思いやり 進んできたえる 栄っ子~

子ども授業参観が行われる

2017-11-08 17:45:42 | 日記
*11月8日(水)に、下学年と上学年に分かれて、子ども授業参観を行いました。
これは、見る側の子どもたちが「真剣な取り組みだなあ」「すごい発表力だなあ」「学び合いはこうするのか」などの刺激を受けることや、見られる側の子どもたちが「恥ずかしくない様子を見せなければならない」という気持ちをもつことを、期待して行ったものです。
下学年の子どもたちは2年生の道徳「よいと思うことをすすんでおこなうために」、上学年の子どもたちは6年生の理科「どんなときに、てこは水平につり合うだろう」の授業に一緒に参加するかたちで行われ、自分の考えを堂々と発表する姿や、グループで考えを深めてくい姿に、お互いにいい刺激を受けていました。(教頭)


最新の画像もっと見る