四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

薬事情&バラ

2021-07-12 21:30:52 | その他

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

明日は2か月ごとの診察日です

 

先生とは、前回からの変化や困った事などをお話した後

薬の処方箋を出してもらいます

自宅に戻り、近くの薬局へ処方箋を出し

薬を2か月分出してもらいます

 

前回、いつもの薬剤師さんに「個包が出来ますか」と

お願いをしてみました

「先生の指示がいるんですよ」との回答が返ってきました

「でも、時間ごとの個包だったら出来ます」

そう言って面倒な個包をしてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

このように時間も記入して個包をしてもらう事により

ちゃんと薬を飲んだか分かるようになりました

一番上は朝に飲む薬です

自分では、一週間分の薬を一日ごとに、袋に入れます

これが結構面倒なんです

でも、認知症を防ぐためには、これくらいは

しないといけませんね!

薬剤師さんもこんな面倒なことをお願いして

申し訳ないと思いますが、とても助かっています

 

 

昨日は、急な雨とカミナリで(@_@)ビックリしましたが

雨の後のバラがとても綺麗でした

 

 

 

 

いつも薬剤師さんには、お世話になっています<(_ _)>

 

*皆さん薬の量にビックリされたでしょうが

お願いをすればより良い方法で薬を出してくださいます

これも私が知らなかったことです



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も薬の日々 (yama1411)
2021-07-12 22:32:27
 私も7種類の薬を服用していて「食後のデザート」だと言ってるけど、たまに「あれっ!飲んだっけ」と思うことも。薬袋の薬を数え直して「飲んでた」と安心する。
 毎月28日ごとに検診をしていて、安定しています。だけどチョットルーズをすると血液検査で指摘され、先生に注意される始末。主治医とは切れない縁になりました。何かあったらエレベータを下りるとクリニックなので、その点は安心です。
yokoさんも病と付き合っていくしかないのでしょうか。同病かどうかはわかりませんが「同病相哀れむで」宜しくお願いします。
返信する
Unknown (一年生)
2021-07-12 23:55:11
こんばんは

凄い薬の量ですね~

何種類あるのかな?

これだけあれば分けてもらわないと間違えそうですね~

現在自分は薬飲んでない生活しています。

ありがたいことなんですね~

バラの赤さが鮮烈ですね~
返信する
Unknown (yuki)
2021-07-13 00:26:28
幻想的な赤い薔薇に釘付けになりました。
そして、いつものように感心の溜息です^^。

これだけのお薬の量、、、
飲むのも大変でしょう、管理も大変ですね。
分包にしてもらえて助かりますね。
湿度が高くて大変ですが、お体を大事にしてくださいね。
返信する
ご自愛ください (ジュリア)
2021-07-13 05:03:50
yokoさん おはようございます

たくさんのお薬・・・
こんな風に個別に記してくださると
本当に助かりますね
薬のない生活ができたら
どんなにいいだろう、と思いますが
命綱でもある薬・・・上手につきあっていかなければ、
とも思います

我が家のバラは長雨で悲惨な状況です
yokoさんの赤いバラ、とってもきれい
水分をたくさん含んで光を反射していますね

診察、どうぞお気をつけて
返信する
おはようございます (山親爺)
2021-07-13 05:41:28
爺も、6種類の薬と付き合っていて
飲み忘れのチェックの毎日です(苦笑)

玉ボケは木漏れ日? 素敵な写真ですね
返信する
沢山の (fuyou)
2021-07-13 10:14:03
沢山のお薬ですね
これで間違いなくのめるのですね
忘れないように
随分長く続きますか
身体のどこが悪くても困りますもの
返信する
感動のバラ (maria)
2021-07-13 10:57:02
こんにちは。
雨上がりのバラの美しさに感動しました!
yoko さんの素晴らしき感性に乾杯🍻
そして薬剤師さんのご親切にも乾杯しましょう🍻
医学はどんどん進歩して居ます。
お身体を大切なさって長生きすることです😉
返信する
Unknown (まっころ)
2021-07-13 17:59:16
こんにちは。
通院お疲れ様でした~~

2か月でこの量だと、私は「少ない」て思ってしまいましたwww
私は1か月分でもっと多いかもしれないです💦
小さめのエコバックがぱんぱんになります~~

最近お天気の急変が激しいですね。
いまも岡山は雷雨えすよ(*_*;

幻想的で美しい赤いバラに見とれます♡
塗れた花びらは陶器のような艶ですね!
返信する
yamaさんへ (yoko)
2021-07-13 20:11:41
こんばんは^^
コメントをありがとうございます。
yamaさん薬とは縁が切れないんですね!
毎日の薬の管理は、とても大変です。
この先ず~っと続くものですから、薬剤師さんの手を借りて個包がとても有難く感じます。
そんな薬事情をお知らせしたく、記事にしました。ご訪問下さりありがとうございました(^^♪
返信する
一年生さんへ (yoko)
2021-07-13 20:15:50
こんばんは^^
薬を飲まない生活が一番ですね!
一年生さんは、健康優良児ですものね~
美味しいものをたくさん食べて、好きな事をする。これがなによりの幸せです♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。