四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

ハナミズキ

2020-04-27 22:54:00 | 写真(花)

 

早5月というのに

この寒さは何でしょうか~

気温の変化について行けません

 

が・・季節は確実に動いています

今 ハナミズキの花が満開です

今朝 マンション内のお花を撮りました

 

👇 一青窈のハナミズキを聞きながら

ご覧ください

ハナミズキ

 

 

 

 

 

 

 

* 花言葉 *

私の愛を受け止めてください

永続性 華やかな恋

1912年 アメリカ・ワシントンDCサクラメントに日米親善

の証として贈られたソメイヨシノのお礼としてやって来たのが

日本でのハナミズキの始まりです

~花図鑑より引用~

 

シラン

 

スズランも咲き始めました

 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (ミワ)
2020-04-27 23:27:48
yokoさん今晩は。
ハナミズキやはり一重がいいですね。
これからスズラン、シランも咲き始めお花めぐりの時期ですね。
返信する
yokoさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-28 09:44:00
朝晩冷えますね。今風邪ひいても病院へ行けないので
寒っ!と感じたら着込むようにしています。

ハナミズキのピンクが こんなに鮮やかな花は初めて見ました。
縁どりが鮮やかです。それとハナミズキが日本へ
きた由来がいいですね。yokoさんの写真技術でどの花もよりいっそう
美しいです。yokoさんの写真からは澄んだ空気も感じます。
返信する
ハナミズキ (hanahana)
2020-04-28 10:12:58
おはようございます。

ハナミズキ今満開ですね。
我が家の近くの街路樹も咲き誇り白とピンクのトンネルが出現しています。
でも花を撮ろうとするとどの花も傷んでいて
写真には耐えられないものばかりでした。
yokoさんは 綺麗な花をもっときれいに撮られていて見とれてしまいました。
返信する
Unknown (一年生)
2020-04-28 10:15:00
こんにちは

12時までメンテナンスかと思ったら終わったのかな?

ハナミズキ聴きながらコメントしてます。

途中関連動画で歌う人が変わってきた(笑)

ハナミズキ綺麗ですね~

元々アメリカからお礼に送られてきたもんなんですね~

その後アメリカと戦争になってしまいましたが

花が贈られたときはいい関係だったんでしょうね~?

この歌は911の時に作った反戦平和の思いが

込められた歌だと言われてますが。

戦争というのは自分が思ってることがすべて正しい、自分以外の考えは認めないと言う思いから(自分を国に置き換えてもいい)

出てくるものだと思います。

そう思えば今の状態は新たな時代の戦争状態かもしれませんね~?

どんどん人々を強制的に取り締まる方向に行ってるので怖いです。そしてそれを多くの人が望んでいる?と言うのがなおさら怖いです。

と言いながら自分自身これからどうなるのか少しワクワク感があるのも否めません。不謹慎ながら。

返信する
ミワさんへ (yoko)
2020-04-28 10:20:00
おはようございます^^

昨夜にコメントただいてたんですね!
ありがとうございます♪
ハナミズキに八重があるんですか?
まだ見たことが、ありません。
ハナミズキは、開く前の状態が可愛らしくて好きです。
スズランも群生して咲いてますよ~
これからの季節がとても楽しみです。
返信する
くりまんじゅうさまへ (yoko)
2020-04-28 10:31:59
おはようございます^^
今日は、12時までメンテの様でしたので、メールが入っていてびっくりしました。
早速のコメントありがとうございます♪
今は、風邪もひかれませんね!一番気を付けるべき場所は、病院かもしれません。お気をつけくださいね。

ハナミズキがソメイヨシノのお礼に、日本にやって来たんですね。ちょっと頭の隅にインプットしておきましょう。
ハナミズキの話題になったら、役立つかもしれません。でも、それまで覚えていられるかどうか・・
これから新緑の季節・・木々の緑がいっそう鮮やかになりますね♪
お褒めのコメントに感謝です(^^♪
返信する
hanahanaさんへ (yoko)
2020-04-28 10:38:54
おはようございます^^
メンテが予定より早く終わったんですね。
コメントをありがとうございます♪
マンションには、各棟に2本くらいのハナミズキが植えられています。
数本の中から、フレッシュなお花を見つけるのが、大変です。
木の周りを、あちこち移動して、結構苦労します。マンションの中に出没するカメラおばさん
になってます💦
返信する
ハナミズキ (池 千之助)
2020-04-28 11:01:03
yokoさん、こんにちは!

こちら長野も、朝からひんやりしていて、多少涼しく感じています。
でも、太陽が出てくれていますので、外の方が温かい、
そんな陽気になっています。

ハナミズキ・・・、米国からの輸入品の花なんですね。
この時期に、満開になるようで、yokoさんですから
これらの花がハナミズキと理解なさると思うのですが、
恥ずかしながら、私がこれらの花を街角などで見ても、
白い小さな花が咲いている・・・、と云った感覚になってしまうかも知れません。

情けない限りです。
これでは、段々花撮りから距離を置くようになってしまいますね。

でも、こうしてお写真で拝見させていただくのは、
楽しいので、勉強をしながら、立ち寄らさせていただいています。

色々な花のお写真を見せていただきながら、
それを自分の引き出しにしまって、そこからいつかは
花開かせようとも考えています。

一青窈・・・、以前、この女性シンガーの名前が読めなくて、
当時の事を振り返りますと、自分自身で笑っちゃいます。
返信する
一年生さんへ (yoko)
2020-04-28 12:27:15
こんにちは^^
今日は12時まで、メンテと聞いていましたので、のんびり構えていましたが、予定より早く終わったんですね。
「ハナミズキ」の歌が、9.11の時の反戦の意味が込められているとは、知りませんでした。
歌詞の中に「君と好きな人が百年続きますように」とあります。平和がずっと続くようにとの、思いが込められていたのですね!

今のこの世の中を見ていると、兵器を持たない「第三次世界大戦」と私も思っていました
目に見えないものが、ヒタヒタと押し寄せてきて、怖いです。いつになったら、安心して外出できるのやら・・・
ハナミズキの押し寄せて花から、戦争の話題になってしまいました。
せめてお花を愛でて、心穏やかに過ごしましょう。
返信する
千之助さんへ (yoko)
2020-04-28 12:34:56
こんにちは^^
コメントをありがとうございます♪
私も、花に対しての知識は、あまりないのです。
ただ、花の名前を知っている・・それくらいです。
千之助さん、謙遜されてますが、桜のお写真を見たとき、やっぱりお上手だな~と思いましたよ。
私も花の写真を撮るようになってから、名前を覚えるようになりました。

「引き出しにしまっておいて、いつかは花開かせよう・・」素敵な言葉です。
もうすでに、花開いてますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。