あまのふら~ダイアリー

きょうも一日が過ぎて行く。この今日は一回きりしかないのよね。なんか、メモッちゃいましょ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風・・・かな

2018-06-10 10:03:59 | Weblog


台風5号。今年最初に接近?してきた台風です。
周りの海も時化ているかな、と思ったら、このくらいで済みそうです。




日曜日なのに、ビーチに人はほとんどいません。休憩、休憩。




風は強めですが、




青空が。

現在、夜間断水。台風の雨がたまらなければ日中も含めて隔日断水に移るかも・・・




という心配も、この者たちのオハヨー顔を見るとなごみます♡ 今日も仲良しだね。





コメント

娘、卒業。

2018-04-15 09:59:51 | Weblog
久しぶりの投稿です。



3月下旬、那覇の長女と東京へ行ってきました。
次女の卒業式参加(見物?)のため。
オトーサンはクジラのラストスパートでパス。
 



神奈川の実家のそばの桜の大木。
私が実家に住んでいたころは若木だったんですが。月日を感じます。
この季節に上京するのは何十年ぶりでしょうか。見たかった景色です。




駅前の坂の桜並木。
沿線の新興住宅地だった頃に比べると、この並木もすっかり立派になりました。
両親も高齢となり、そして私もそれなりに??

ちょうど桜も満開になりかけの頃で、天気にもめぐまれました。短い滞在でしたが。
次女も4月から新社会人となり、研修に一人暮らしに、がんばっている(はず)です。

まあ、肩に力いれすぎないで、深呼吸。
コメント

那覇の桜

2017-03-09 00:37:15 | Weblog
今年初めて那覇へ行ってきました。



島にいると集落内に少ないので気付かなかったのですが
ヒカンザクラの季節が、もう過ぎようとしている位。



寒い日もまだあるけれど、確実に春です。
コメント

また、夕焼け

2016-09-23 00:42:29 | Weblog


また、ウナジヌサチに行きました。
夕陽が海に沈むところは雲に阻まれて見えませんでしたが、
夕焼雲と、夕焼けの映る海がきれいでした。

今年の夏は前半に台風がほとんど来なくて、
長くてちょっとしんどい...
と思っていたら、
ここのところの連続台風で、あっという間に秋の気配です。

かなり白化してしまったサンゴ達も、少しほっとしているでしょうか。



コメント

また、夕陽

2016-07-25 00:22:49 | Weblog


夕方、ここに来るのは久しぶりです。
実は「ポケモンのジムがあるらしい」という、
家族のリクエストに付きあいました。

なんか、すごいです。この現象。
ゲームが人を屋外にひっぱり出すのだから!

闘う相手が現れるまで、ポケモンは展望台で海を見ながら待つのでしょうね。



そして、たそがれるバッタ...
コメント

今年もサバニレース

2016-06-27 00:21:06 | Weblog


朝9時、古座間味のスタート。




雷もゴロゴロなる中、那覇を目指します。




船から応援するメンバー。




ゴールインしたら、とっとと帰途に。
ちょっとはゆっくりしたいところですが。
帰り着いたら夕方。

長い一日、お疲れさまでした!







コメント

梅雨明け間近?

2016-06-06 00:18:29 | Weblog
関東は今日梅雨入り、とのニュース。
を聞いたあと、週末のシュノーケリングの仕事。
もう寒くなくて、夏の訪れを感じます。
6月の太陽光は、水の中までまっすぐに届いていました。
来週位梅雨が明けるのかな??




これは先週末の、学校の運動会。
自分の子どもがかつてエイサーをがんばっていた校庭に、今年も並ぶ児童生徒。
校舎も新しくなりました。
でも、何十年も見守ってくれているのは古いガジュマルの樹です。
蒸し暑い日でしたが、ガジュマルの木陰だけは不思議に涼しい風が。




昼は暑くなってきたので、鳥たちも夜、活発に遊びます。
(不自然ながら、わが家のパターン。)
乳酸菌の顆粒の「大好きん」という商品が、本当に大好きんなセキセイインコたち。
最長老は8歳になるポー。今年も元気に夏を乗り切ってね。




コメント

梅雨入り真近?

2016-05-08 17:17:21 | Weblog


空気がぼわ~んと湿気てきました。
朝のヤカビ島は雲の中。




今日まで大潮。-16㎝の、午後のニタ浜。
このあと、家の近くのビーチで足を浸していました。
GW最終日。真剣に潮干狩りというより、なにかボーーーーーっとしに。
陽射しもすっかり強くなり、あっという間にいつもの日焼けをしてしまいました。




昨秋去ってしまったワッカのあと、
なんとなく現れている猫の女の子。
また、なんとなくミャースと名前がつき、
気が付くとお母さんになっていて!!!

用心深いのでなでさせてくれることは今のところなく、
仔猫登場も、あるかないか、わかりませんが・・・・



コメント

旧道を登る

2016-04-24 00:25:46 | Weblog
海のそばの道が、がけ崩れで通行規制されています。
夕方以降朝まで、通れません。

仕事で遅くなり、山沿いの旧道を通って家へ帰りました。


登り口近く。


まだまだ、途中。


夕暮れ時のコンロンカ、薄闇の中に浮かび上がります。


だいぶ登ったから、港の集落が垣間見えて・・・


ようやく道の頂上。あとちょっとで暗くなるところでした。
登ったところは車が通れる道。オトーサンが迎えにきてくれています。


ほっとしたところで、いい香り。クチナシの樹が花をつけていました。


早く規制が解けて、夜も通れるといいのにね。


マリリンもお願いしてくれているかな。




コメント

南風吹き始め・・・

2016-04-06 00:56:41 | Weblog
年度のかわり目でパタパタしているうちに、



ユリの季節が近づいていました。いちばん咲き、みいつけた。




ぽかぽか陽気の週末、久しぶりにゆっくり散歩。
種をつけて枯れかけていた野草に、心ひかれました。




クジラも引き上げていく季節。また来年、と手を振っています。






コメント