プラユキ・ナラテボー師 「よき縁ネット」

タイの日本人僧侶プラユキ師の公式サポートブログです 師の活動をサポートし、瞑想や仏法を学ぶ人をサポートしていきます

オンライン 2020年7月19日(日) 自他の抜苦与楽を『ダンマパダ』から学ぶ会

2020-07-09 | これから開催されるイベント

自他の抜苦与楽を『ダンマパダ』から学ぶ会 ~オンライン編~

ブッダの教えがつまった『ダンマパダ(法句経)』をプラユキ師から学ぼうということで、約二年に渡り、当会が開催されてきました。
先月、オンラインで開催しました「総集編」がとても好評で、「今後も継続的に学びたい」という声を全国の方から頂きました。

そのため、オンライン用に第一章の冒頭から、約月一回ペースで継続的に学んでいく会を設けることになりました(!)

『ダンマパダ(法句経)』は、難しい表現が少なく、人生訓的にも興味深い言葉が記されていて、仏教初心者でも気構えずに読めると言われます。
そこにプラユキ師の解説が加わると、背景にある深い智慧の連鎖がいくつも解き明かされ、目の前がパっと明るくなり、知りたかった何事かに光があたる喜びがあふれてくることでしょう。

連続的に参加しなくても大丈夫です。初回者も大歓迎です。ご質問もお気軽にできます。
『気づきの瞑想』もご一緒に行います。日々の実践が適切に行えているか、確認の場としてもご参加いただけます。

プラユキ師と一緒に、ブッダの言葉と一期一会のご縁を楽しみながら、日々の「自他の抜苦与楽」を実現してまいりましょう。


【日時】
7月19日(日) 14:00~17:00
(Zoomでのオンライン開催です。途中退席しても大丈夫です)

*基本的に第3日曜の開催を予定していますが、月によっては変更がありますので、ご了承ください。

【参加費】
3,000円

*事前振り込みで受け付けさせて頂きます。
*プラユキ師の活動にお役立て頂くほか「タイ・スカトー寺の寺へのお布施/農村開発のサポート資金」にも充てさせて頂きます。
もし、参加費とは別にお布施にご協力頂ける方は、ご一緒にお振込み頂ければ幸いです。


【主な内容】
・『ダンマパダ』の法話と質疑応答
・「気づきの瞑想」の実践(手動瞑想)

【参加予約】
以下の内容とともに、参加予約のメールをお送りください。参加方法を返信いたします。

<ご注意ください>
・タイトルを「7/19 ダンマパダの会に参加希望」とご明記ください。
・氏名とフリガナをご明記ください(特に初参加の方は、フリガナもお忘れなくお願いいたします)。
・この「ダンマパダの会」に初めてご参加される方(また、個人面談は受けたことがあっても瞑想指導を初めて受けられる方)は「初参加」とご明記ください。

連絡先 dentouyoga333@gmail.com 
(主催「そらいろ時間/伝統的ヨーガを学ぶ会 田中智」)

参加予約の締切…7月17日(金)の12時まで
(事前の振り込みを考慮して間近の17日(金)12時までとしておりますが、前日18日(土)の17時まで受付しております。その場合は、週明けにお振込みください)

*時折、着信設定をされている方に、返信メールが届かない場合がございます。返信メールが3~4日以上たっても来ない場合は、迷惑メールフォルダをご確認していただくか、もしくは別のアドレスからご連絡ください。

みなさんとご一緒に、仏道のよきご縁につながれますことを、心より楽しみにしております。