-*--*wandering thoughts*--*-

其の1: 立ち寄ってくれた人とふと思ったことを共有する場所
其の2: 教育に関する考え事を文字に残す場所

癒しスポット ~のとじま水族館~

2008年05月25日 | おでかけ
GW中にPCが駄目になり、初期化すると言った騒ぎ(?!)があったので、全然GWの旅行の写真などの整理ができていませんが、ちょこっとずつやろうと思います。

今年のGWのお出かけ先は能登。なぜ能登かと言われると、特に深い理由はないのですが、自然があって、美味しい海鮮があって、飛行機で短時間で行けるとこ!という条件で探したらたまたま能登になりました。
いつもの「合宿」メンバーで、超無計画の旅。
幼馴染2人のうち、一人が無事にGW前に彼氏をゲット!というおめでたいことが起きたので、来るの嫌がるかな~と思いきや、「彼氏より合宿でしょ~」と言う一言にホッ。一生変わらず旅行仲間でいられることを願います。

能登までの飛行機は一日2便のみ。朝の便で出て、お昼頃到着し、まずは「とりあえず能登島に行って見る~?」と軽いのりで能登島にあるのとじま水族館へ。水族館手前で、道がとても混んでいて、水族館の人気ぶりが伺えました。
この水族館、目の前が海で海で釣りをするエリアや、海でイルカと触れ合えるエリアなどが隣接しています。
とりあえず、全員日頃の仕事などの疲れがあり、癒しを求めていたので、ちょうど始まるイルカショーへ。広い館内を簡単に通り抜けて、外のショー会場へダッシュ!ほとんど魚を見ている余裕はありませんでしたが、「今日はイルカだけでいいよね~」と全員一致でイルカに癒されることが第一目的に決定!

ショーでは、アメリカに多いバンドウイルカ(bottlenose dolphin)よりもカマイルカが活躍していました。2頭のバンドウイルカはほとんど芸をせず、5頭のカマイルカが中心のショーだったので、新鮮でした。カマイルカってバンドウイルカよりも泳ぐの早いようで、すごいスピード…体が小さい分、ジャンプも軽々している印象でした。人間と遊ぶのが大好き!という感じがして、とてもかわいかったです。


ショーの後は、イルカが泳いでいるプールへ。愛嬌は、さすがショーに出るイルカ!私が見慣れているバンドウイルカちゃんたちに負けず劣らずの愛嬌を振りまいていました。とても近くまで寄ってきて顔を出してくれるので、いつまでもそこで見ていたかったです。

ボーっと10分くらいプールで泳ぐイルカたちを見ていたら、なんだか心が軽々。動物には本当に癒しの力がありますね~。