馬橋駅西口ビル、この桜時期にはお目見え。周辺景観に配慮し、人にやさしい安全もよろしく!

2011-02-13 15:29:51 | 松戸
大雪模様で荒れた連休でしたが、3日目の今日は朝から晴天。ベランダからは遠く冠雪富士山を望み、丹沢方面はくっきりと鮮やかな山並みで晴れ上がって、久しぶりに朝の爽快感を味わいました。
午前中は遠藤ひでき事務所会議。そのあと北松戸まで自転車で移動・・・その途中に「馬橋駅西口地区開発事業」の立て看板をみた。


駅ビルは、4階建て。
(当初駅広場にあった立て看板・完成予想図には、シティホテル進出計画で9階建てでしたが。不景気続くご時世では止むを得ません)
あと2ヶ月ほどで完成し、5月に開業予定のようです。
広場にある桜の開花とともに、駅前周辺と駅ビル景観が、どう写るだろうかと今から楽しみです。
10年以上あった駐輪場が無くなって、24時間営業のストアが、その隣りには大型パチンコが。(パチンコ店外の道路面いっぱいに広がる”壁面ネオン”のことですが、宣伝効果よりも、夜間通行車両へわき見運転の影響が心配だという声が聞かれます。大きな事故に繋がらない事が心配です。)(設置場所によって、ネオン看板規制はないものでしょうか)

周辺の駐輪場が無くなった為に、歩道上の迷惑駐輪が多い。

また、駅ビルに続く橋が、新坂川に「新設」される。
このために、車道の面が、橋の高さまで「かさあげ」される。
実際、この新坂川沿いの車道を走ると、松戸から、北松戸、馬橋、新松戸へいたる間に、数箇所の「かさあげ」がある車道となっています。(架橋”建設許可に変な現象”だと、指摘される箇所もあります)
中央分離線がないほどの狭い車道ですから、走行に慣れないとかなり危険です。

駅の改札へ向かう自由通路には、昨年エレベータが新設されました。今度の事業でその自由通路の階段と歩道に、すべて屋根がとりつけられ塗装されます。

西口地区の開発事業で、人に優しい環境に生まれ変わろうとしています。
建設と便利さの引き換えに、周辺地域の景観と、人間の安全・安心の観点が置き去りにされては、いけないと思います。本末転倒でしょう。
  

 プロムナード北松戸横の弧線橋下に・・・
   まだまだ見事な黄色です。ホッと安心。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。