川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

ショート動画投稿 と掛けて・・・と解く

2023-09-05 11:08:51 | ふるい 川柳モドキ、なぞかけ、プラス言葉

ようこそ  

 

川柳などを投稿し

紹介してくれる

サイトへ応募したものです。

ツバメがお題です。

       vol 79

<川柳モドキ>

お題・・・ つばめ

★姉嫁ぐ 渡す手紙に 巣立つ鳥

★つばめ達 電線にみな 勢ぞろい

★あのころは 巣立つ燕を 見送って

ーーー ーーー ーーー

追加で下の句を読みました

<川柳モドキ 下の句>

★姉嫁ぐ 渡す手紙に 巣立つ鳥

     姉は泣いたと 聞かされて

★つばめ達 電線にみな 勢ぞろい

     これから南へ ご出立

★あのころは 巣立つ燕を 見送って

     父母と語った 若き頃

ーーー ーーー ーーー

<勝手に5行詩>

お題・・・ つばめ

 

父母と見送る電線に

数羽のツバメ

勢ぞろい

これから旅へ

長い路

 

嫁ぐ姉キへ

手渡した

手紙は

ツバメの巣立ち事

後で聞いたよ、泣いたよと

 

もう最近は

来ぬつばめ

若きあの日を

想い出す


ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ>

ショート動画投稿 と掛けて

船長さん と解きます 

そのこころは  ・・・ 答えは後方

ヒント① 今は海上でしょう

ヒント② 4文字 「〇〇〇〇」

ーーー ーーー ーーー
<プラス言葉>

★思いやり

 豊富な泉はいつも湧く

 声を明るく

 はっきり意識★

 

思いやりとは、心の中から

湧き出る豊かな泉のようです。

その泉は決して枯れることなく、

私たちの声を明るくし、

他人への思いやりを示す

言葉や行動を生み出します。

 

この泉から湧き出る思いやりは、

私たちの日常生活において、

他人を助け、支え、

理解する力となります。

 

そして、明るく、はっきりと

意識することで、

その思いやりは

より深まり、広がります。

 

 

ーーー ーーー ーーー

<なぞかけ答え>

ショート動画投稿 と掛けて

船長さん と解きます 

そのこころは 公開(航海)しています

ーーー ーーー ーーー

Youtubeです 以前の物です

お暇でしたらご覧ください

https://youtube.com/shorts/rOh-C_7vnjc

なぞかけ 011 #Shorts.mp4

 

     また来てください

願わくば またの訪問 フォロー中


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ネタ 水不足 | トップ | 小ネタ 汚染水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるい 川柳モドキ、なぞかけ、プラス言葉」カテゴリの最新記事