川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

川柳単品 稲刈り

2023-09-20 09:39:24 | 👍川柳モドキほか
こんにちわ
嫌な稲刈りが終わりました
 
以下の句を詠みました。
下の句も付けております
ーーー  ーーー
雨が来るツベコベ言わずハゼ掛けだ
     予報ズレたが、ま、いいって事で
 
稲刈りや結束不良に  ぼう然と
     瞬の判断  起死の回生
 
絡みつく紐が幾重も  団子むし
     手に負えぬほど
     まこと手かかる🥴🥴
 
雑草が今年は特に伸びに伸び
  田の草ばかりの稲刈りとなり
 
フラフラと シャレにもならぬ
      熱中症
      先手先手で
      休んでばかり🤐🤐
 
こりゃイカン熱中症の一歩前
      ガブガブ水を
      飲みに飲むかも😁😁
 
 
 
ハゼ掛けがみんな左に片寄って
      直せば右にこれで三度目🤭🤭
 
ドッコイショ
      声がなければ動けない
      オナラをするにも
      ウオぅ  ほっウォ   
      プウぅ〜🥴🥴
 
二日目だ節々次第に筋肉痛
      来年きっと三日目だろな
 
お楽しみ10時オヤツに
      あと5分
      効率アップヤル気満ち満ち
 
そのヤル気もっと前から出しとクレ
      それがデキないサボりたいヲレ
 
痩せたかなおやつで更に微増かな
      最後のパン🍞に
      悔い残る(食い残る)かな
 
稲刈りにトンボ、イナゴは
  何処へやら
       夏の暑さにしてヤラれたか
 
甥たちの小さき頃の泥遊び
       今じゃパパさん
       頼れる夫🤩🤩
 
かがむのに3秒掛かる筋肉痛
       立つのはも少し
       5秒なるかも😭😭
 

日焼けした鏡の中の赤ら顔
  近くへ寄ってフふと微笑み
   

チクチクと稲のホコリが肌をさす
   顔を洗えば水が沁み沁み

 
 
お後がよろしいようで・・・
 
注)瞬の判断とは
 ここ十数年、バインダーの爪への
 紐の引っかかりは全く1度もなく
 どこを外すか知りませんでした。
 瞬の判断で農協へ機械をもって
 行く決断をして、教授してもらいました。
 他に紐を通す所も結束不良時に
 ズレていたようです。(これは私の観測不足)
 
 雨予報のため、何としても時間が
 必要でした。即判断してよかったです。
 今の生活の様な余りある時間というのは
 全くよくありませんね。
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画化しました 笑点小ネタ劇場 | トップ | 小ネターー弁当で食中毒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

👍川柳モドキほか」カテゴリの最新記事