川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

子供の日

2024-05-05 09:33:51 | Weblog

2024/5/5  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

人口問題、子供がどんどん少なくなっています



以下、AIからの情報です

日本における子供の人口推移についての情報は以下の通りです:

2021年4月1日現在で、15歳未満の子供の数は1493万人で、
前年に比べて19万人少なくなり、
1982年から40年連続で減少しています。
子供の割合は総人口の**11.9%**で、
1975年から47年連続で低下しています。

2023年4月1日現在では、子供の数は更に
減少して1435万人となり、42年連続で減少しました。
男子は735万人、女子は700万人で、
総人口に占める子供の割合は**11.5%**となっています。

今日の地方紙では1401万人と記載がありました

参考資料 2年前データ

https://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/pdf/topics128.pdf


私の山村でも3年後くらいには小学校が統合
高校も統合されるそうです

 

年金も将来的には1/3位は減らされるのは必至とみます

将来は 不安先立つ 子供の日
打つ手なし そして一人ヨ 700年後


昨日この様な記事もありました
以下はAI情報
東北大学の吉田浩教授が行った研究によると、
現在の子どもの人口減少率が続くと、696年後の2720年に日本の子ども
(15歳未満)が1人になると推計されています。
この研究は「子ども人口時計」というプロジェクトの一環で、
少子化問題に対する危機感を持ってもらうために開発されました。
吉田教授は、子育て環境の改善や社会制度の改革などを提案しています。

 

696年後の日本は子ども1人?…推計の東北大教授「少子化で絶滅する最初の国になるかもしれない」

【読売新聞】 今の減少率が続くと696年後、日本の子どもがたった1人に――。東北大・高齢経済社会研究センター長の吉田浩教授(加齢経済学)は4月22日、2024年版...

読売新聞オンライン

 

 

崩れ逝く日本、 どうすんだ どうすんだ
おたっしゃでぇー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💚やる気に火をつけ燃えに燃え | トップ | 👍笑点お題:待っていました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事