川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

👍川柳モドキ・・保険金

2024-03-31 16:40:51 | 👍川柳モドキほか

2024/4/1 こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです

 

保険料の手続きをしました 
かんぽとcoopで一日8000円はつくようです 
3年前は入院費と保険料とでトントンでしたが、
今回入院費が半分くらいでしたので ホクホクです
  vol 196

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・ 保険金

入院費 1日1万  笑みがでる
併せれば 入院費用が 元取れて
苦しんだ 償い金に 報われる

ーーー ーーー ーーー

【川柳モドキ 下の句つき】

入院費 1日1万  笑みがでる
 なんだ半分 気落ちしショック

併せれば 入院費用が 元取れて
 臨時収入 頬緩むかも 

苦しんだ 償い金に 報われる
 キャッシュバックに ほくそ笑み

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】

お題・・・ 保険金

1万3千 
保険の額に 
ぬか喜びの 
爪の痕 

半額の額 
ガックリとして
ソロバンはじく
局の窓口

それでも2つ目
保険がついて
ちょっと嬉しや
日に2千なり

局の記載が
逆転してて
担当慌てて
どうひましょうや

ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

 

川柳モドキ 2024年

ブログ投稿した川柳、川柳下の句、都都逸モドキをまとめております すて吉っつあん 24年3月31日 お題は・・救急車 2 2024/3/31 その後の振り返りと女房の情報から  2月23...

言葉の館

 

最後まで見てくれてありがとうございます。
 でわまた 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 💚妖精の詩が浮かぶよ森の中 | トップ | 🙄なぞかけ・・・緊急入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

👍川柳モドキほか」カテゴリの最新記事