川柳、なぞかけ、プラス言葉

シニアユーチューバーです。言葉の館 ホームページ開設しました。ヤフー検索 言葉の館 なぞかけ でヒットします。

電話でお金詐欺  おまけ

2022-10-11 16:59:52 | Weblog

あぶなかった。

詐欺ではないかと電話口で言ったあと、農協へ確認したい旨も

電話で言ったのだった。これが良かったのかもしれない。

しかし携帯の番号や生年月日も教えてしまった。

しかし、相手側の携帯番号は警察に知らせた方がいいと思い

すぐに向かった。2階で女性職員へ状況説明した。

職員は、携帯番号など証拠写真を撮っていた。

警察に説明しているときに、早速防災放送でお金で電話詐欺の

電話が市内に掛かってきているとの放送がすぐされた。

 

いとも簡単にひっかかるところだった。油断だった。市役所からの電話で

もうすぐに信用してしまった。還付金ということで騙された。

非常に巧妙である。口調も丁寧だし農協のATMの場所も適格だったし

相手側から電話でお金詐欺があると言うことも先に言われていると

こっちは全くの無防備だった。自分が情けなかった。

しかし途中で気づいて良かった。教訓にしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話でお金詐欺  後編 | トップ | w杯サッカー  前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事