MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

シートバッグを付けると“上段回し蹴り”“後ろ回し蹴り”の練習になるぜ!?

2012-08-07 00:05:54 | XR250モタード

オリンピックもいろいろ盛り上がってますが・・・

前回の続き、シートバッグのインプレで~す。

キャリア(荷台)を付けずに直接バイクに取り付けたかったので
いろいろ試行錯誤をした結果、このような取り付け方にしました。


後ろのベルトはシートレールに取り付けれたのですが
前のベルトを取り付ける所がなかったので、
コーナンで丸カンボルトを買ってきて
シートを取り付けているボルトと交換しました。


こんな感じです。
めちゃしっかり付いていますよ。
シートの後部にベルトを通す方法もありますが
こっちの方がガッチリ固定できると思います。


バイクの形状やシートバッグを取り付ける位置によって
取り付け方は人それぞれに違うでしょうが
走行中にズレたり落下しないようにしっかり取り付けなければいけません。


バッグを取り外したところです。

取り付けベルトはかなり長いので走行中にタイヤに巻き込まれたりしないようにキレイにまとめます。
余ったベルトはカットしてもいいのですが
俺はフェンダーバッグと高さを合わせるために残しておきます。
フェンダーバッグの中には工具類が入っています。
この上にシートバッグを取り付けるのですが安定してかなりガッチリ固定できました。


盗難予防としてスパイラルワイヤーをこうやってヘルメットホルダーを使ってロックします。
(各メーカーさんもバッグの盗難対策用品にも力を入れてほしいな・・・)


荷物を入れてテスト走行してみましたがズレもなくかなりいい感じでした。


タンクバッグがモトフィズ、シートバッグはゴールドウィンと前後バラバラのメーカーですが
俺的にはすっきりまとまった“軽快スポーツツアラー”っちゅう感じで
「かなりカッコええやん!」と自己満吉なのです! 


しかし・・・
オフロードバイク、モタードバイクは軽量でスリムやけど
車高が高いのでシートバッグを取り付けると益々高さが増すので
俺のようなチビで短足ライダーにとっては乗り降りがやり辛くなってしまうのです。


でも俺にとってそれはノープロブレム! 無問題!
短足やけど「上段回し蹴り」「後ろ回し蹴り」が得意な俺は足は高く上がるのです! 
(2011年12月のダウンコート アクションテスト!より)


バイクを乗り降りする度に「上段回し蹴り」「後ろ回し蹴り」の練習になるぜ~!



ツーリング楽しみ~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “真夏のツーリング”の準備、... | トップ | 気合いだ!気合いだ!気合い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿