MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

「ゴーストバスターズ アフターライフ」感想(ネタバレあり)SFホラーファンタジーコメディ感動大作!

2022-02-21 04:57:25 | 映画

「ゴーストバスターズ アフターライフ」(日本語吹替版)を観てきました!
めちゃよかったです!
めっちゃおもろかったし
感動しました!

笑いあり、ホラーあり、
SFあり、アクションあり、
恋愛あり、家族愛ありの
SFホラーファンタジーコメディ感動大作!

1980年代に製作された
「ゴーストバスターズ」と
「ゴーストバスターズ2」の
正統な続編なのですが、
前2作はドタバタコメディ調だったのに対し
今作はコメディだけではなく
ティーンエイジの青春や
シングルマザーの恋愛や
世代を超えた家族愛といった
感動ドラマ仕立てでした。

30年前の
ゴーストバスターズの一員の
孫娘が活躍するお話なのですが
今作を十分に理解し
より楽しむためには
やはり1980年代の前2作を観ていた方が
絶対いいでしょう。
俺は先週、2作とも
しっかり見直してから
本作を鑑賞しました。
(2016年度版はリブート作品なので
本作との繋がりは無いらしいです。
俺は2016年度版は未見です。)


あらすじ(チラシより)
30年間にわたり
原因不明の地震が頻発する田舎町。
そこで暮らし始めたフィービーは、
祖父が遺した古びた屋敷で
見たこともないハイテク装備の数々と
〈ECTO-1〉と書かれた改造車を発見する。
科学者だった祖父イゴン・スペングラーは
〈ゴーストバスターズ〉の一員で、
30年前にニューヨークを襲ったゴースト達を
この町に封印していた。
地震の原因がゴーストの仕業だと
突き止めたフィービー。
「なぜこんな場所に封印を?
おじいちゃんが死んだとき一体なにが?」
…祖父がこの町に隠した秘密に迫ろうとしたその時、
ゴースト達の封印が解かれ、
町中にあふれかえる。
いま、ゴースト達の復讐劇が始まる――

フィービーちゃんが
心を閉ざしたオタク少女で
お母さんが明るい
シングルマザーという
対照的なキャラ設定が秀逸。


前2作では陽気な大人が
ゴーストバスターズでしたが
今作ではオタクのティーンエイジャーが
ゴーストバスターしていくという
設定も素晴らしいと思いました。

ストーリー展開は
序盤は緩やかでしたが
中盤からゴースト退治に
のり出すクライマックスまでの
怒涛の盛り上げ方は素晴らしく
ドラマチックな展開でした!

クライマックスでは
予想はしていましたが
オリジナルの懐かしの
ゴーストバスターズたちも大集合!
(みんなジジイになっていましたがw)
故・ハロルド・ライミスも
CGで登場し大感動~!
懐かしさもあって
ウルっときました!

レイ・パーカーJrの歌う
おなじみの主題曲が流れ
ゴキゲンなエンディング!
エンドロールは最後まで観てね!
シガニー・ウィーバーも
アニー・ポッツも出てくるよ!
リック・モラニスが
出てこなかったのは残念。。

80年代チックなハイテク装備の
メカデザイン、ギミックも最高!
改造車〈ECTO-1〉の
飛び出す銃座席も
ラジコンのゴースト捕獲機も
素晴らしい!

ゴーストたちも
あえてオリジナル版に
近い映像だったのが
よかったです!

ミニマシュマロマン
めっちゃかわいい~!
集団で悪さをするところは
グレムリンみたいw


80年代の傑作SF映画、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や
「グレムリン」が好きな人なら
絶対ハマると思います!

興味のある人は
ぜひ前2作を観てから劇場へ!

「ゴーストバスターズ アフターライフ」
満足度・・・94点


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの大阪ベイエリアツー... | トップ | スキーVSバイク!「007/ユア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿